tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2011年 11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







電話ネタ

 
電話ネタの補足を少々。
ほとんどの人はご存知だと思うけど、自分は最近まで考えもしなかったこと。

SMS(ショートメッセージ)は、電話料金。
MMS(キャリアメール)は、データ料金。

つまり、SMSは料金プランのうち、無料通話分を利用でき、MMSはデータ定額などを利用できる。ホワイトプランだと、他キャリアとの無料通話がないから、SMSとか電話はもったいないねという話。

SMSは基本的に遅延が無いから、その程度の認識で使っていたのだけど。。。
かしこく使い分けて、セーブマネーです。はい。
 
お知らせ | 投稿者 エンゾ 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

うぅ。

 
久しぶりに電話(SIM)を替えることになった。
否、替えなければいけなくなった。
と言っても、iPhoneはそのまま。替えるのは、もっぱら電話として長いこと使ってきたやつ。スペアの電池を4つ持っているけど、そのどれもがもう寿命なのか、全然持たない。

iPhoneを買ったときに、全部そっちに情報を引っ越ししてしまえばよかったのだけど、そういうのが人一倍おっくうな自分。ずーっとそのまま、2台持ちでノラリクラリしてきたのだけど、そろそろ限界。電池だけの問題でもなくて、筐体全体にガタが来ているのか、時々、あちこちが外れるのである。それでも、電話としてちゃんと使えているのだから大したものだなと思うけど、さすがに不便することが多くなってきた。

実はこの電話、同じ筐体をもう1台持っている。ぶっ壊れたとき用にと予備で用意しておいたのだけど、これに付属していた電池も既に使い込んでしまっている。この種籾を食っちまったら、来年の作付けはどうすんだべ状態。いや、もうどうしようもない。すでに食っちまった。

さて、困った。
新しい電話を買うべきか、それとも既存のiPhoneに全部情報を引っ越しさせるべきか。しかし、今更電話番号を変えるなんて、それに付随する労力を考えるとぞっとする。電話番号って、ただの番号じゃなくて、いろんなしがらみを抱えている。自分と関係のある全ての人に、番号が変わったことを知らせるなんて、それをきっちりやる能力も無ければ、意欲すら湧いてこない。

やっぱり、番号そのままで買い替え。うーん、できれば、コストもこの機会に抑えたい。面倒なことは最小限にしつつ。

いろいろ考えて、MNPすることにした。MNPなら電話番号は変わらない。一方、携帯のメールアドレス(MMS)は廃止して、Appleのme.comドメインに統一。これは携帯メールと同様にプッシュ配信されるし、iCloudのおかげでPCからも携帯からも非常に使い勝手がいい。これなら、今後、筐体を変えたとしても、アドレスは変えなくて済む。

幸い、海外にいるときに使っているSIMフリーのiPhoneが手元にある。これにSIMを差し替えてやればいい。だけど、現SIMをそのまま入れると、料金的にどうなるのか怖いし、そもそもSIMのサイズが違うので物理的に入らない。カッターで切るなんて自分には怖くてできる筈もなし。で、日本通信のSIMにMNPというわけである。

SoftbankのiPhoneは、もっぱらネット検索用に使っていたから、特に人間関係のしがらみはない。MNP後、しばらく様子見後、こっちは解約してしまえば、晴れてコストダウン完了の見込み。

さて、問題はMNPするために、いつショップに行くか。メールアドレスは、結局変更しないといけないから、その連絡をみなさんにしないといけない。
うーん、面倒くさいなあ。

とりあえず、電話番号を知っている方々には、とりあえず、SMSでご連絡させていただきました。メールアドレスだけの方々が結構、たくさんいらっしゃって、今、二の足を踏んでいる状態。すいません、ご迷惑をおかけします。

なんだか、自分でも書いていてちんぷんかんぷん。
とりあえず、頭を整理するための覚え書き。
 
お知らせ | 投稿者 エンゾ 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)