tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







よいお年を!

 
今日は朝からバタバタして皆様のところにも伺えず、申し訳ありません。
エンゾはもう少ししたら出発です。

今年はブログをはじめて、テニス馬鹿度が急上昇。
これもひとえに皆様のおかげです。ワハハ
ほんとに、自分にとって大きな変化の年だったなあと思います。

来年もますますテニス馬鹿道に精進してまいります。
もちろん、皆様とご一緒に。スマイルサークル


それでは、みなさんよいお年をお迎えください。
日記 | 投稿者 エンゾ 23:54 | コメント(32)| トラックバック(0)

コメが無い


夕方、ごはんを炊こうと思ったらコメが無い。
大晦日も間近に迫ったこの年の瀬に、コメが無い。

字面だけ見るとすごく貧乏みたいだなぁ。
別にお金が無くて買えないわけじゃなくてー。冷や汗

今日は掃除で出た不要なゴミをリサイクルセンターに持っていったり、処理場に行ったり、おまけに昨日のテニスの疲れで腰が痛いやら膝が痛いやら。まいったぁ

外は風がビュービューだし、こんな時間からわざわざ買いに行くのはさすがに面倒だし。
コメ袋を担いで帰ってくる元気などありえない。やっちゃったぁ

だけどだけど、そんなときに限ってコメが食べたい。無性に食べたいんである。撃沈

冷凍庫をチェックしてみると、いつか焚いたゴハンが申し訳程度の量だけ冷凍してあるのを発見。びっくり
でも、2口も食べれば終わりだし、そもそもこれ食べても大丈夫かぁ?冷や汗

とりあえず解凍してみた。
ニオイを嗅いでみる・・・、大丈夫そう?
ええい、食べちゃえ! モグモグ・・・。
あんまりおいしくない。ごめんなさい

あぁっ! 貧乏くさっ!

しかたない。
今日のところは麺類で勘弁しといたるかぃ・・・。



コメ、食べたいよぉぉ。やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 エンゾ 21:52 | コメント(24)| トラックバック(0)

今カノor元カノ?


今年の打ち納めに行ってきました。
人数は最初、僕とKさんウィメンズウェアの2人だけ? って感じだったんですが、Kさんがいろいろと声をかけてくれて、最終的に6名が集まりました。

さて、新しい彼女。。なんともつれないお方でございました。ごめんなさい傷心

結論から言うと、ホームランを大量生産。やっちゃったぁ
後半は今まで使っていたラケットに持ち替えたので落ち着きましたけど、なんでだ~。
ハイ、、ヘタだからでございますね。チ~ン。。ごめんなさい

それにしてもホームラン以外にもフレームショットも大量生産。前半は全くいいところナシでした。悩んじゃう

普段使ってるラケットが95inch、今回購入したラケットが98inch(試打で借りたラケットは105inch)、データ上はニューラケットのほうが良く当たりそうなものに思えるのに、実際にはわかんないもんですね~。

いつものラケットに替えたら、グリップから安心感が流れ込んでくるようでした。
元カノ最高!目がハートハート

グリップ形状もグリップテープも全く同じものを使っているのになぁ・・・。


後半4人になってからは、1セット6ゲーム先取でゲーム開始。
1セット目それぞれがサービスキープして4-3、エンゾのサーブの番。
40-15からデュースに持ち込まれ、デュース回数9回の後にブレイクされて5-3で相手ペアがリード。結局相手ペアがそのままサービスゲームをキープして6-3で1セット目を落とす。

で、ここからが泥沼。
2セット目6-0。
3セット目6-0。
4セット目6-0。 うわ~~~ん。やっちゃったぁ
5セット目、4ゲーム目にてようやくサービスキープ。うへぇ。

そして途中で時間切れ。あっという間の3時間でした。

自分も、ペアを組んでくれた方も、そこそこのサーブを打っていたと思うんですが、相手が一枚も二枚も上で、ボコボコにやられてしまいました。


今日はコテンパンでしたけど、こんなにたくさんゲームをやったのは初めてだったので良い経験にはなりましたね。


クタクタです。今年はもうお腹いっぱいです。
来年は新しい彼女と仲良くなれるかな・・・。冷や汗

 
テニス | 投稿者 エンゾ 23:56 | コメント(29)| トラックバック(0)

クリスマスプレゼント♪

 
昨日突如、ラケット欲しい病が発病。好き
クリスマスやし~、自分へのプレゼント買っちゃおかぁ~。ざまあ見ろ

で、何がほしいかというと、キプロスの英雄「マルコス・バグダティス」愛用のコレ
ネットで検索してみると、テニスパラダイスってお店でなんと19,900円。しかも残り1本!
これはまさに自分に買え!と神様が申しておるに違いない。好きハート

が、まてまて。ビミョー
やっぱり、試し打ちは必要でしょう。
吟味に時間をかけたとしても、自分のために残っているのなら、どんなに時間を置いても必ず買えるはず。

そこで昨日、マクドの帰りにXEBIOに寄って、試打ラケットを借りてきた。
残念ながら、欲しい98inchは無く105inchだったけど、まあいいでしょう。

早速、今日のレッスンでお試しお試し~。にっこり
ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブと一通り使ってみた。
一言で言うと、ビューンと飛んでいく感じ。厚ラケでもないのに随分飛びがいい。
だからといって飛びすぎるわけでもなく、コントロール性もなかなか。

ちょっとうまくなっちゃったかも? って勘違いさせてくれるような・・・。冷や汗
ゲームの中で普段決まらないようなパッシングショットが3本、きれいに決めることができた。
これはなかなかイイゾ。とにかく打ってて気持ちがいい。

帰宅してから電話で問い合わせてみると、まだ売れずに残っていた。目がハートハートピース
もう、速攻でお買い上げ~。ついでにTOALSONのラケットバッグも購入♪
バッグのほうは、クリスマスセールで更に値引いてくれて2,980円でゲット。照れちゃう

届くのは28日の夕方だから、初打ちは来年になってからだなあ。
まあ、楽しみは来年にとっておきましょう。

ところで、今日は年内最後のレッスン日&今期の初級レッスン最終日だった。
来年からはいよいよ初中級クラスだ。

ニューアイテムで頑張るぞ~!ざまあ見ろ





追伸:
エンゾがもっとも敬愛するエンタテナー。ソウルの神様、JBことジェームズ・ブラウン氏がお亡くなりになった。
73歳だったそうで・・・。
JB、今まで熱いソウルをありがとう。あなたの音楽は不滅です。
ご冥福をお祈りします。合掌。

 
テニス | 投稿者 エンゾ 23:25 | コメント(18)| トラックバック(0)

マクドが怖い

ふと、思い出した。
マクドナルドに行かなければならないことを。

なぜにマクド?
実は、エンゾはマクドの株主様なんである。
株主様には毎年2回、山のように株主優待券が送られてくるのだ。

使用期限は半年。
半年間で、ハンバーガーを食べまくらないといけないのだ。
おえっぷ。考えただけで胸焼けしそう。まいったぁ

今期は不覚にも3ヶ月もマクドに行くのを忘れていた。残りあと3ヶ月しかない!
つまりはいつもの2倍のペースで食べないとタダ券が無駄になってしまう。怖~い

思い出してしまったものはしかたがない。
早速、食べに出かけた。
イブなのにマクド?というツッコミはナシだぜ!!不満

家から歩いていけるところはつぶれてしまったので、車でおでかけ。
さて、何にしようかなと・・・・・・。

げっ、ここもつぶれてる!
近所のマクドナルド全滅!?
大丈夫か!? マクドナルド!!!!

株券を保有することに若干不安冷や汗を覚えつつ、次なる店を目指す。
こんなことなら反対方向に行くべきだったなあと思いつつ、渋滞。ひたすら渋滞。

日曜だし、イブだし、この道は普段から混んでいるし、あ~マクドナルド。
こんな思いまでしてマクドナルド。お前なぁ

やっとの思いでたどり着いて注文したのはダブルチーズバーガーセット。
株主優待券ようやく1枚消化。

ところで、この優待券。ハンバーガー、ポテト(またはサラダ)、ドリンク、好きなものを選ぶことができる。
ポテトとドリンクはLサイズにすることもできる。ピース

でもなあ、1人でポテトのLは多いでしょう。胸焼けしちゃうよ。悩んじゃう
ドリンクもなあ。喉カラカラの夏場ならともかく、お腹壊しちゃうよ。

なんだかな。もう少し、内容を考えて欲しいなあ。
もう、株主やめちゃおうかなぁ・・・。

あと何個食べないといけないんだ? うへえ。やっちゃったぁ
ハンバーガーが怖いよぉ。

というわけで、メリークリスマス!
みなさま、美しい夜をお過ごしください。

う~、胸焼けじゃ。まいったぁ

 
日記 | 投稿者 エンゾ 23:54 | コメント(28)| トラックバック(0)

自分の足は幅広?

 
最近のテニスシューズは3Eや4Eなど、幅広のものをよくみかけますよね。
幅広のシューズは日本人向けってよく言われるけど、果たして自分の足は幅広なのか?
それに、同じサイズでもメーカーによって微妙に違うし、シューズ選びってほんと大変です。ビミョー

そこで今日は、ちょっと前にテレビで放送していた足のサイズの測り方をご紹介。ワハハ


1. まず、ペンを用意して、白い紙の上に裸足で乗ります。

2. 足の周囲に沿って、白い紙にペンでなぞっていきます。これが「足の形

3. 足の形の縦の長さ(一番長い部分)を計ります。これが「足長

4. 次に足指の付け根(指を反らした時にぐいっと動く辺り)をメジャーでぐるりと一周計ります。これが「足囲


5. 足長と足囲を使って、足の形を判断します。

足長足囲 標準的な足。
足長足囲 幅狭の足。
足長足囲 幅広の足。


シューズを買うときのポイント
・中敷を取り出し、中敷の上に乗って、カカトから足を合わせます。
・中敷のつま先部分から自分の指先まで、1.5cmほどの余裕があるとよい。
・カカト部分の両側を指ではさんで押してみて、簡単につぶれないものが良い。
・靴のつま先から1/3くらいの位置がぐいっと曲がること。それ以外のところは曲がってはいけない。

さらに、中高年になると足が広がって変形を招きやすい(幅広化)ので、むやみに幅広靴を選ぶのではなく、足の両側からぴったりホールドするものを選ぶと良いそうです。

テニスシューズ・一般の靴等、選ぶときに参考にしていただければ幸いです。にっこり

 
日記 | 投稿者 エンゾ 23:46 | コメント(18)| トラックバック(0)

静かな夜


明日は、早朝から夜まで丸一日外出なので、新橋と柳橋をペットホテルに預けてきました。

夕方、トラベルケージの用意をしていると、2頭ともソワソワ、ソワソワ。
どこかに遊びに連れて行ってもらえると思ったらしい。冷や汗
まあ、確かに連れて行くけどさ~。一晩サヨナラだよ、わかってるのかな。

邪魔ばっかりしてくるので、なかなか支度が出来ない~。ぷんぷん
なんとかして、ホテルにたどり着いたときには約束の時間に30分遅れてしまった。
スタッフのみなさん、ごめんなさい。ごめんなさい

ここのペットホテルはカフェとドッグランが併設されていて、営業時間中はノーリードで自由にカフェとドッグランを走り回ることが出来る。ワンコたちにしてみれば、いろんな人やワンコたちと遊べるから、普段、家にいるよりも楽しいかも。
夜だけはケージに入れられちゃうけど、そのくらいは我慢してくれい!

ついでに年末年始の予約もしてきたんだけど、特別割増がねえ、かなりキツイ。やっちゃったぁ
岩岳で泊まるペンションより高いよ。
こんなことなら、ペット同伴OKの宿を探せばよかったかなあと、ちょっと後悔。

さて、彼らを置き去りにして帰宅してみると、玄関開けたところからものすごい違和感。
ありえないくらい静かなんである。びっくり

こうやってPCに向かってる今もなんだか落ち着かない。

預けるのは別に今回が初めてなわけじゃないけど、ケージの中でちゃんとおとなしくしているかなあとか、自分のう〇ちを踏んじゃって困ってないかなあとか、毎度毎度いろいろと考えてしまいます。

明日は、なるべく早く用事を済ませて迎えに行ってあげないと。

案外、宿泊先が楽しすぎて、名前を呼んでも戻って来なかったりして・・・。冷や汗

今夜はもう寝ます。
みなさん、おやすみなさ~い。
日記 | 投稿者 エンゾ 23:37 | コメント(18)| トラックバック(0)

男坂を攻略せよ!

 
先週から、コートまで自転車で通っている。
自転車だと15分から20分くらい。

テニス前のアップにも最適と思って始めたんだけど、伏兵というか、やはりというか、あるモノに手を焼いている。

それは、


男坂勝手に命名

我が家とコートの間に立ちふさがる最大級の難所だ。

いや、ウソです。冷や汗
実際、それほど大した坂じゃないんだけど、日々知らず知らずの間に脚力が落ちてたようで、奴は容赦なくテニス前のこちらの大事な脚を奪っていくのです。

今日のレッスンでも最後まで脚がもたない。

おかしい。困った
今年の夏は浜名湖一周ツーリングしたではないか。
あの脚力はどこへ行った?あれー?

そりゃまあ、最近、トレーニングをさぼってたけどさ・・・。
こういうところに歳を感じるよなあ。やっちゃったぁ

男坂を迂回するルートはもちろんあるんだけど、それじゃあ、逃げてるみたいでしょ。
やはり、これを乗り越えてこそ漢。筋肉

という気持ちで挑むんだけど、今のところ、高校生の女の子たちに完全に負けてる・・・。ごめんなさい
さすが現役とだけ言っておこう

このままのヘタレ脚力だと、年末のスキーもヤバイ。失礼しました

男坂を征し、なおかつ、レッスンでもバリバリ動きまくる。
豪の脚力を取り戻すため、自分にクルマ禁止令を科した。(雨の日除く冷や汗

明日は、自称180km/hサーバーのAコーチにストロークの乱打?をお願いしてある日。
脚がヘロヘロでおととい方向に飛びまくり、別の意味で乱打かも。冷や汗

いやいや、今からそんな弱気でどうする。
ストロークを強化するのじゃー!ざまあ見ろ



でも帰りの男坂は、いつも迂回してま~す。冷や汗だめじゃん
だって、しんどいんだよぅ。やっちゃったぁ
 
テニス | 投稿者 エンゾ 22:01 | コメント(20)| トラックバック(0)

襲名いたしやした。


今日はうちの組のマンション管理組合の総会があって、一年間の支出だの収入だの、来期の予算がどうのとか、決算報告があって、面倒だけど出席してきました。

一通り金額的な報告を受けて多数決で承認後、来期に向けてのことに議題が移ったので、何気に議案書をめくると、そこには自分の名前が!?

役員は持ち回り制なので、いつかは自分の番というのは知ってはいたけど、まさかもう順番がそこまで来てたとはねぇ・・・。困った

役職はいろいろあるんだけど、管理会社と連絡がつきやすい人ってことで、エンゾが半強制的に理事長に立候補となってしまった。

めんどくさいな~。
テニスに行く時間が削られちゃうじゃんよ!ぷんぷん


まあ、なってしまったものはしかたがない。かくして八代目襲名である。
これからは、皆々方、エンゾ組長理事長ということで、よろしく願います。。悪だくみ

で、理事長の初仕事はというと、駐車場問題なんだなあ、これが。悩んじゃう
入居当時に比べると、各家庭でお子さんが成長したりして車を増やしたいとかね、いろいろあるわけですよ。で、そうなると、駐車場が足りない。あそこの家は2台分駐車場があるのに、家は1台しかないじゃないか!とかね。
このもめごとはちょっと長引きそうないや~な予感。やっちゃったぁ

他には、建物の修繕積立計画をどうするかとかねぇ。結構、面倒な時期に理事長になっちゃったなあ。困った


とりあえず、明日はテニス。 テニステニス楽しいテニス~音符

早くも現実逃避?冷や汗
 
日記 | 投稿者 エンゾ 23:45 | コメント(30)| トラックバック(0)

お店の味をご家庭で?

 
早速ですが、インスタントラーメン(袋のやつね)の塩味、ありますか?
普通に作ると、いつものインスタントの味ですよね。
今日はひと手間加えて、お店で食べる塩ラーメンの味に変身させちゃいましょう♪

昨晩の深夜番組でやっていました。
早速チャレ~ンジ!筋肉

材料
袋入りの塩ラーメン1ヶ、ネギ、卵1ヶ、ごま油少々。


作り方
1.まず、鍋にお湯を500~550cc沸かします。

2.沸く間の時間を利用してネギを多めに刻んどきましょう。

3.沸騰したら麺を入れて1分20秒放置。麺は決してほぐさないこと。

4.麺だけ器に移します。

5.フライパンにゴマ油をお好みの量だけ入れ、弱火で暖めます。

6.先ほどの鍋にスープと卵を投入。卵の崩し具合はお好みで。

7.鍋の中身を器に移します。

8.刻んだネギをたっぷり麺の上にトッピングします。

9.最後に、ネギの上にフライパンのゴマ油をかけて出来上がり。目がハート


ネギにごま油をかけるときにジュ~って、音が鳴るのがなかなか音符
ゴマ油は、ちょっと焦がしぎみにしておくとおいしいかも。

お味は、なるほど、普通に食べるよりおいしいです。ピース
塩ラーメンにゴマ油って結構あうんですね~。びっくり
お店の味とまではいかないけど、かなり近づけたんじゃないかな。

どうです? 夜食にでも。イシシ
 
日記 | 投稿者 エンゾ 22:12 | コメント(20)| トラックバック(0)

空にぶん投げろ!

久しぶりにサーブ練習に行ってきました。

今日はスピンサーブがお題です。
サービスボックスに入れるのは二の次にして、ラケットを空高く放り投げるイメージを大切にして、一球ずつフォームチェックをしながら練習を行いました。

足の置き場所はベースラインと平行に、相手に背中を見せる感じでセット。
トスは前から後、スイングは後から前というかベースラインと平行を保ちつつ、ネットの右ポール方向&上空に振りぬくイメージ。

10球に1球くらいの割合でまあまあ跳ねる。
でも、それ以外は見事にチャンスボールの提供だ~。冷や汗

いい感じで跳ね上がるときは、インパクトのときにザリザリって、擦り上げる音が聞こえてくる。びっくり
さらに回転アップ&推進力を出すためのプロネーションは必須。

ただねぇ・・・。ビミョー
体にスライスサーブのラケットワークが染み付いちゃてるせいか、ちょっと体勢が崩れると、フォロースルーが無意識に左下方向になってしまう。

うまく打ててるときは、ちゃんと左足着地がうまくいくんだよね。これはスライスやフラットでも同じことが言えるけど・・・。

とにかくスピンサーブの苦手意識を取り除かなくっちゃ。

後半は、談話スペースでくつろいでいたおば様方(身長160cm弱くらい)をゲットして、リターンの位置に立っていただいた。
はたして、上手く打ててるときの跳ね上がりはどの程度の高さなのか?

今のところ、ほとんどの場合が腰よりちょっと高いくらい。チャンボだよなぁ。
ただ、会心のサーブのときは肩口まで跳ね上がってくれた。
やっぱり、失礼!)があると跳ね上がりを確認できて練習にも身が入る。ピース

今日、練習した感じでは、上空に振りぬいたときのプロネーションがカギかなって気がした。
それから、バウンド後、どっちかっていうと右方向(相手のバック側)に跳ねるから、アドサイドからのサーブのときにいいのが打てると、相手をコートの外に追いやれるかな~と、ちょっと思ったり。悪だくみ

まだまだこれからだけど、いいイメージで何球か打てたので、今日は上出来♪
来週もがんばるぞ!
テニス | 投稿者 エンゾ 22:26 | コメント(30)| トラックバック(0)

吾妻屋の罠

 
昨日は、まさお君のこと、また、以前一緒に暮らしていたペットの体験談などをお寄せいただき、ありがとうございました。今回の件は自分もペットと暮らす身として、避けては通れない未来の現実。今後もしっかりと愛情を持って、彼らに接していってあげないといけないなと改めて感じた次第です。

お一人お一人にコメントしないといけないのですが、書こうとすると、どうにもまた目頭が熱くなってしまいまして・・・。申し訳ありませんが、これにてご容赦くださいませ。




さて、話はすっぱり変わりまして~~~。スマイル晴れ
今日はいつものテニスメンバーの忘年会に行って来ました。

お店の名前は「〇〇〇吾妻屋」。
みなさん、吾妻屋と聞いて、どんなお店を思い浮かべます?
自分は直前まで、居酒屋だと思い込んでいました。でも、昼間から居酒屋? 
もともと、ちょっと疑問を感じていたのも確か

場所がわからなかったので、出発直前にネットで店名を検索。
そうしたら、地図だけでなくお店のホームページを発見・・・。

げっ! フランス料理の店じゃん!!怖~い

やばかったです。あとちょっとで罠に落ちるところでした。
そうそういつもいつも、ハマりませんよ~。ギリギリセーフ!ピース


どうやら地元では有名? 知らなかったのは自分だけだったみたいで・・・。冷や汗

とはいえ、居酒屋だと思っていたから、すでに、こ汚い格好でスタンバイ
急いで着替えなくっちゃ~って思っているときに限って、電話やらメールやら来客やら・・・。まいったぁ

でも、まあ、待ち合わせの時間にはなんとかお店に到着。
やはり、みなさん、それなりの格好でして・・・。

普段、上下ジャージ姿しか見たことがない人達ばかり。なんだか変な感じでしたねぇ。
もっとも、食事中に出る会話といったら、テニスの話がほとんど。クラブハウスの休憩スペースにいるのと大して変わらなかったかも~。ガハハ

お味は、大変上品でおいしゅうございました。にっこり
一応、コース料理でしたから、前菜から始まって・・・。

ただねえ・・・、昔からそうなんだけど、フレンチってどうも馴染めません。おいしいとは思いますけどね。


帰り道、松屋の「デミたまハンバーグ定食」が恋しく思えたエンゾでした。
やっぱり目玉焼きハートが乗ってなくっちゃ!(爆)
 
日記 | 投稿者 エンゾ 20:20 | コメント(34)| トラックバック(0)

腫れた目とグズ鼻の理由

 
本日の雨のように、どんよりと心が沈んでおります。雨

早朝、目にとまったニュース。
テレビ東京系「ペット大集合! ポチたま」(金曜・後7時)の人気スター犬「まさお君」が、9日に悪性リンパ腫消化管型で亡くなっていた・・・。

もう、年甲斐も無く、涙が止まりませんでした。今も思い返すだけで、目頭が熱く・・・。
昼からの練習には腫れた目で行ってきましたよ。鼻はつまってグズグズだし。
テンション落ちまくりで、練習にならなかったです。ごめんなさい

加えて今日のラケットは、重ラケに再び挑戦!ってことで、BABOLATのプロコン(354g)。
イルザ姐御のラケットに比べたらかわいいかもしれないけど、やっぱり重かった。
1時間もやってると、腕がだるい~。はい、すみません、軟弱デス。

ただ、ニューガット(シグナムプロ・ポリスピードスピン)自体は良かったですね。好きな感触です。
あとはこのラケットの重さ・・・。
昔は使えてたのだから、なんとも言いようがないなぁ。困った

メインで使ってるFischer pro tour extream FT(長いな~)が330g程度。
たったの24g増なのに、わからんもんだな~。

とにかく、今日は戦う気持ちがなってませんでしたね。ダメダメ。
新橋や柳橋が~って考えちゃうと、もう~~~ダメ。まいったぁ

今からこんなんじゃ、その時が来たら深刻なペットロスに陥りそう。
大丈夫かな、俺・・・悩んじゃう
 
テニス | 投稿者 エンゾ 18:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

空中ポンポン

 
ボールポンポンではありません。「空中ポンポン」(勝手に命名)です。
みなさん、何回くらいできますか?

正確には最大回数を数えたことは無いけど、毎日寝る前に100回を目安に、表裏交互に面をかえしてポンポンしています。
これが右手のお話。

ところが、これが左手になるとなかなかうまくいきません。今のところ、30回できればいいほうです。やっちゃったぁ
左で素振りをしてみると、結構打てそうな気がするんですが(いまだ試しておらずごめんなさい)、空中ポンポンがこの程度では、大して期待できないかなあ。
左手でも最低100回はポンポンできるように、ただいま練習中です。筋肉

右手ポンポンのほうは、ただまっすぐ打ち上げるのではなくて、回転をかけたり、左右にちょっとずつ角度をつけたり、多少色気を出した打ち方に取り組んで? みたり。

こういうことをやり出すと、結構むきになってやり続けちゃうので、1時間なんてあっという間。へへへ
空中ポンポン中にラケットくるくるや背面打ちも織り交ぜてみようかな~。
複合ワザだわん。目がハートハート

コートサイドの大道芸人を目指して、頑張りま~す。(爆)


ただね・・・。

あれだけはできません・・・、フレームポンポン。まいったぁ
フレームが薄いラケット使ってるから・・・冷や汗ってことにしといて~。
天下御勘弁。急げ急げ
テニス | 投稿者 エンゾ 20:23 | コメント(16)| トラックバック(0)

幻の通天閣ショット

 
今日のレッスンのお題は、ロブ。
ラリーのリズムを変えたり、相手並行陣を崩したり、自分の体制を立て直す時間を稼ぐためのショット。

今日のコーチは大変だったんじゃないかなあ。
朝からずっと、左右に打ちあがるロブを追って走り続けてたわけですから。失礼しました
(自分達は4レッスン目)

でも、コーチが自分のこと、左右に振ってみてくださいって言ったんだもんね。悪だくみ

で、子供の頃のことを思い出した。中学一年、バレーの授業で。
クラスメートの男の子が「必殺!通天閣サーブッ!!」って叫びながら、それはそれは空高く打ち上げるアンダーサーブを打っていたことを。
(当時、通天閣の意味がわからなくて、二点角だと思ってた。冷や汗

よっしゃあ! 蘇りし太古の記憶!ざまあ見ろ

ひっさぁ~つっ! 通天閣ロブ~!!




ゴ~~~~~ン。ここインドアやし、無理や冷や汗


通天閣ロブは失敗に終わっちゃったけど、楽しいレッスンだった~。イシシ

もちろん、コーチからも、いやらしいロブが次々に上がってくるけど、なぜだか今日はボールがよく見えたし、コート全体が見やすかった。「ロブを上げる→上を見る。→コート全体が見える」こんな図式が成り立っていたのかも。

もっとも、ゲーム全体のスピードが緩慢になりがちで、打ち込みに行くタイミングが取りづらかったのも事実。ビミョー
ゆっくりなゲーム運びに流されるのではなく、意識的にゲームの流れを速めたり遅くしたり、そんな組み立て方というか、打ち方を身に付けなくちゃいけないなあと思いました。
スピンロブとスライスロブ、両方試してみたけど、スピンロブのほうが打ちやすいですね、自分。

スピンといえば、新しく張り替えたガットが相性いいみたい。
ラリー中にいつもより回転量を増やせたし、普段ならアウトしちゃうショットがコート内にしっかり残ってくれた。びっくり
ポリステルのガットって、ナイロンよりも飛びが抑えられているのかな?

今日はFischerのほうだけ使いました。ポリプラズマの打球感はマイルドな感じ?
もう少しシャープなほうが好きですけど、ボールの食いつき感がしっかりあって打ちやすかったです。
水曜の練習の時にはBABOLATに張ったポリスピードスピンを試してみよう♪
 
テニス | 投稿者 エンゾ 21:20 | コメント(30)| トラックバック(0)

ひと手間かけましょ!

夕方、入金処理のため、近所のスーパーのATMコーナーへ出かけた。
ここのスーパーは、いろんな銀行のATMが一堂に会しているから、普段からとっても混んでいる。
今日はさらに夕方&週末ってことで、かなりの人ごみ。

待ちながら、みんなどことな~くイライラ。
でもさ、思うんだけど、順番待ち少しでも速くしたいんだったらさぁ、待っている間に通帳とかカードとか、あらかじめカバンから出して準備しておこうよ。
自分の番になってから、カバンからゴソゴソやってるからダメなんだっての。

田舎だと、こんなもんなのかね。。悩んじゃう


ATMの後は、せっかくだから店内で夕飯の材料を物色のはずが・・・。
高い! 高すぎる!! こんなん買えないよ。まいったぁ

普段の買い物で利用しているスーパーの1.5倍から2倍は高い。特に野菜が高すぎ! 
最近って、野菜の値段安いはずなんだけど~・・・。あれー?

とてもじゃないけど、買えないなあって思いながら歩いていると、結構、みなさん、景気よく買い物カゴに入れていく。おばちゃんもおっちゃんも、なんだかセレブに見えてきましたよ。冷や汗

そうこうしながら、食パンコーナーに到着。
食パンは他の店と大して変わらないし~っと思って手を伸ばす。

と、そのとき、隣にいたお母さんが娘さんに語りかけた言葉に反応。不満

〇〇ちゃんはパンの耳キライだものね~、耳ナシにしようね~
ゼイタクいってんじゃねぇ。耳も食わんか~い!パンチ


そのお母さんが手に取った食パンは、エンゾが手に取った食パンの2倍のお値段。
別に決して、ひがんだわけではございません。耳好きだし。

耳がいやなら、耳つきのパンを自分で包丁でカットするとかね。
耳を揚げパン風に調理してみるとかさ。
ひと手間かけるのって、大切だと思うんだけどな~。困った

食パン一つとっても、子供との接し方、いろいろあるんじゃないのかなあ。

などと思いつつ。
いつもの薄皮コーナーへ行くと・・・。

新発売! 「薄皮チョコパン」

おお! 以前からその存在は聞いていたが、まさかこの店にあるとは!



売り切れじゃんやっちゃったぁ

今回、他の薄皮ファンに遅れをとったエンゾでした。不覚


スーパーの後は、昨日張替えをお願いしておいたラケットを受け取りに。
さすがに完璧な仕事でした。感動ひとしお。目がハートハートピースへへへ

例のFischer Extream FTには、シグナムプロのポリプラズマを50pで。
それともう一つ。BABORATのプロコンには、同じくシグナムプロのポリスピードスピンを53pで。

だけど、週末はテニスの予定がありません。月曜までオアズケです。ごめんなさい

う~ん。
とりあえずラケットイジイジしつつ、ボールポンポンの練習でもしましょっかね。冷や汗


日記 | 投稿者 エンゾ 21:17 | コメント(20)| トラックバック(0)