tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







お代はいくら?

昨日、練習が終わった後、2階の談話スペースでくつろいでいると、女性から声をかけられた。

なんだか先週と似たパターン。
例によって3人しかいないから、ダブルスの練習をするために1人入ってもらえませんか? とのこと。

先週、このパターンで結構よいパフォーマンスが出せたから、みんなが進めてくれたけど・・・。
何せ、コテンパン状態の真っ只中。
テンション下がりすぎ下下だし、月曜に傷めた足もちょっとね~って具合。

エンゾ「すみません、もう着替えてしまって。それに自分は初級なので・・・。

そしたらねえ、まあしょうがないのかもしれないけど、

えっ? 初級。あっそう

あからさまに高いところから見下ろされるような態度とられましたよ。
まあ、この時点で相当ムッときたけど、何せコテンパン。どうこうする元気も無し。
こっちも興味ないぜってなもんで軽く無視。ベー

そこで、さっきまで一緒にやっていた、エンゾと初顔あわせの女性Mさんに白羽の矢が。
Mさん、このあと予定があったそうなんだけど、30分くらいならいいですよと快諾。ええ人や~。へへへ

彼女ならレベル的に全然問題ないし、我々の中から送り出すには最高の刺客。悪だくみピース

上から見学してると、案の定、パワフルなプレースタイルで他3人を終始圧倒。
さすがだよね~って、みんなで感心してた。

さて、あっという間に30分が経ち、Mさんご帰還。

あれっ? プレーは絶好調のように見えたけど なんだかうかない顔・・・。
っていうか、めっちゃ不機嫌怖~い

どしたの?

400円払えって言われた~!(怒)

居合わせた一同、???????????

コート代が現在半額セールで1,600円/1.5h。
3人、いや、Mさん入れて4人で割って、1人あたり400円ってことらしい。
ちなみに、まだ残り時間50分弱はある・・・。

人数が足りないから、どうしても入って欲しいって頼みに来て、しかも、この後予定がある人に無理に頼んどいて、さらには30分オンリーで、満額請求ですか!?びっくり

っていうか、こういう場合、コート代請求されちゃうものなの?

払わないのが当たり前だなんて思ってないけど、自分だったら請求しないなあ。
居合わせたみんなも、一様に開いた口がふさがらない様子。

もっとも、当人が一番憤慨してる。
多分、下で相当不愉快なやり取りがあったのだろう。

「アッタマきたから、全額払ったる!」再びコートへ。

しばらくして、ツカツカと足早でMさん。
すげえ形相だ恐ぇええ冷や汗

後を追って、おばはんが慌てて、1,200円を返しにきた。プチ怒りモード

だが、Mさんも分別ある大人の女性

満面の作り笑顔で1,200円をお受け取りになった。
Mさん、さっさと更衣室へ。

すっげーやりとり見ちまった。この人だけは敵にまわさんどこっと。冷や汗

で、そろそろエンディング。
Mさんを見届けたおばはん、再びこっちにやってきてお約束をかます。失礼しました

「あの、まだ時間ありますので、皆さんの中からどなたか1人・・・」

不快な気分通り越して笑えてきたね。苦笑するしかない。

エンゾ「(ぁあん? あんたー、このあと俺らからまた400円徴収するつもりかア~ぁ?)

言い放ちたかったなあ。
いくらなんでも、セコすぎじゃないのかな~って思うのは、僕らだけ?
テニス | 投稿者 エンゾ 21:06 | コメント(24)| トラックバック(0)

深夜の悶々

どうにも気が高ぶってて寝られない。

苦手のフォアハンド。
どうにか、両手打ちのバックハンドのようにスパーンと打てないものだろうか。

っていうか、両手バック。最近はだいぶ左足の股関節の状態が良いから、解禁しちゃおうか。
でも、不安もある。また故障が再発したらどうしよう・・・。

あれやこれや、深夜、鏡の前で、あ~でもない、こ~でもない。
いっそのこと、左手をフォアハンドにしちゃうとか。
ちょっと素振りしてみると。
およっ!? なんだか調子いいかも。びっくり

今度は右手。普通にフォアハンドしてみる。
まあ、いつもの感覚。 だけど、実際にはこれがあんまりうまくいっていない。

左と右で何が違うんだ?あれー?
交互に試してみる。左のフォア、右のフォア、左の・・・!?

あれ? 足の運びが違うわ。
左のフォアのときは、体の軸回転を使うときに右足が浮く。
右のフォアのときは、体の軸回転を使うときに左足が浮かない。

右のフォアで軸足にタメ中、左足を浮かせてみた。
軸回転開始、左足着地しつつ体重移動。
なんだか、自然に胸を張れるような・・・。回転速度が上がった感じ。
もしかして、このやり方、いいかも。びっくり

ああ、試したい。今すぐ打ちたいぞ。
って、もうすぐ4時じゃん。冷や汗

それに今日はテニスの日ではない。整体とインフルエンザワクチンの日だ。
さすがに壁打ちに行く暇もなし。

それにしても、自分で言うのもなんだけど、俺って器用かも。
ボーリングも左手のほうがいいスコア出たりするし。
そういえば、子供の頃のソフトボール、その日の気分で両方のバッターボックス入って先生によく怒られたっけ。
今の今まで忘れてた。冷や汗

実は左利きなのか? この歳になって、いまさら何言ってんだ。
左手だと字は書けないし、それは違うやろ。お前なぁ

う~ん、だんだん、わけわからなくなってきた。
実際に打ってみたら、左のフォアは全然打てへんかもしれんわけやし。

ああ~、なんだか悶々する~。アカン、とりあえず、寝よう。

このままだと延々といろんなこと書き続けて朝になってしまいそう。
パソコンから離れるべし。急げ
テニス | 投稿者 エンゾ 03:53 | コメント(18)| トラックバック(0)

アプローチは苦手↓

夕飯食べた後、どうにも眠くって、テレビ見ながらソファーで爆睡してしまいました。
あごの辺りが冷たくて起きると・・・、うへぇ~、ヨダレの海だわ。冷や汗

え~、今日のレッスンはアプローチショット。
苦手なんだなあ、これ。悩んじゃう
慣れないことやったせいか、ごっつ疲れました。まいったぁ

コーチがサービスライン付近から球出しして開始。
自分はベースラインでフォアバックと打ち分けてコーチとつなぎつつ、タイミングを見計らって前に出る。
このとき、キャリオカステップを使ってアプローチ。ボレーボレーでつないだら、最後はネットにつめて決めに行く。ざまあ見ろ

って、ことなんだけど、アプローチで前に出てもね、コーチがね~、意地悪なんだよね~。ぷんぷん
こっちがミスして浮かせたボールを、ハイボレーでぽ~んとベースライン深くコントロール。いやらしいとこ突かれてこっちの負け。やっちゃったぁ

こっちがミスするからいけないんだけど、フィニッシュまでなかなか行くことができなかった。

それでも、根性で何球かは叩きこんだ。筋肉ざまあ見ろ
アプローチがうまくいくと、その後スプリットステップしてある程度余裕が生まれるというか・・・。

今日の感じだとバックハンドスライスのほうがアプローチしやすかったなあ。
フォアは時々、足の運びがわからなくなっちゃうことがあって、あれ?あれ?って思ってる間にコーチのハイボレー一発で撃沈。まいったぁ

う~ん、覚えることたくさんありすぎ。困った

ちょっと左の太ももが痛い。
明日もレッスンがあるので、しっかりケアしとかなくっちゃ。
テニス | 投稿者 エンゾ 21:51 | コメント(34)| トラックバック(0)

黒い暴走

冷蔵庫の中身が空っぽだったので、ちょいと買出しにお出かけ。急げ
所持金が心もとなかったので、いつもの激安店ではなく、カードOKの某スーパーへ。

カード払いは簡単便利なので、ついついたくさん買ってしまう。
気がつけば両手いっぱい。買い物袋が重い。

よろよろ運びながら帰宅。玄関を開けてとりあえず荷物を廊下におこうとしたその時。失礼しました



事故発生。


右肘から火花でた。まいったぁ 痛た~~~~~~い!やっちゃったぁ

犯人(犯犬?)は黒い暴走野郎、柳橋

どうやらうれしさのあまり、おかえり~って全速力で突っ込んできちゃったらしい。冷や汗

で、止まりきれずに石頭でゴツ~~ン。エンゾの右肘をハ~ドヒ~ット

コイツの石頭は相当なもので、こっちは悶絶モノなのにケロッとして尻尾をパタパタ。

何するんじゃ、きさまあ。テニスプレイヤーの右肘をなんと心得るかぁ!ざまあ見ろ
あれだけ廊下は静かにせいと言うとろうに~。

体育館の裏に呼び出して、ボコボコにしたい気持ちは抑えて、とりあえず軽くシメときました。悪だくみパンチ

今度からは気をつけてくれよ、頼むから。イテテ・・・。

反省中~
--ただいま反省中--

日記 | 投稿者 エンゾ 19:36 | コメント(24)| トラックバック(0)

ささやかな抵抗

いやあ、つい「火曜ドラマゴールド」見ちゃいました。冷や汗

今日は、PLのお誘いを受けていたので、行ってきましたよ~。
PL=コーチとの1対1、でしょうから、特別レッスンですな。参加者は3人。

今日のコーチはまだお若くて、おば様たちに人気のAコーチ。俳優の誰だったかに似てるとかってことだったけど・・・。まあ、そんなことはどうでもいいや。

お題は何にしますか? との質問に、速攻で挙手。

リターンの強化、お願いします!昨日の一件がくやしいのだ。ベー

他には、後ろにさがりながらのハイボレーとサービス強化。

まずは、ハイボレー。
体を横向きに、両腕を左右180度に広げた状態から、両手のひらをパチンと頭上で合わせる様にインパクト。下がりながらってところが難しい~。まいったぁ

スマッシュと違って、ベースライン際に大きく山なりに深く返すのがポイント。こういう打ち方は初めてで、距離感とタイミングがうまく合わずにフレームショット連発でした。これはかなり練習が必要だなあ。


次に、リターンの強化。
昨日、担当コーチから習ったブロックリターン。こりらっくまさんのアドバイスを思い出して、まずはボレーのイメージで迎え撃つ。昨日と違うコーチだけど、やはり容赦ないボールがビシビシ。
でもまあ、さすがに昨日から速いボールばっかり見てたせいか、少しはマシな感じ。にっこり

ちょっと慣れてきたので、踏み込んでコンパクトに打つ。フォアはサマになってきたけどバックがマダマダ。
片手バックだとかなり難しい気がしました。これもとにかく練習あるのみだなあ。


最後はサービスの強化。
実は最初にリターンをリクエストしたのには、もう一つ訳が。
今日のコーチは180km/h~190km/hのフラットサーブが武器のビッグサーバー。
これはもう、マジサーブ打っていただくしかないでしょう。イシシ
ついでにサービススピードアップの秘訣、聞いちゃいますよ~。

コーチとのサービス&リターン対決、お楽しみは最後にとっておくとして~。

1人ずつ現状のフォームでサービス練習開始。それぞれ改善点をアドバイスしてもらう。

エンゾの場合は、トスアップの後、前足に荷重を移し、体を弓のように引き絞っていったん静止。
そのあと下半身のタメを開放して順番に上半身へ。

この弓なりの静止状態を意識して取り入れると上半身のねじり戻しがやりやすく、スイングスピードのアップをすごく実感できました。スピードと共に不思議とサービスの確率もアップ。なんだか狙っていける、いい感じ~。ガハハ

自称人間スピードガンのコーチ曰く、
「今のは〇〇〇km/hくらい出てますよー」

おお! お世辞でも嬉しいっす~。ワハハ


気を良くして、本日のメインイベント
打っていただきましょう、ビッグサービス。返せないまでも、少しくらい~。


ズッガ~~~ン!怖~い

ひえええっ 今の何!? 何かが爆発したみたいな音。インパクトの音が普通じゃない。
でも、コーチ、張り切りすぎたのかファーストサービスはネットにかかってフォールト。

続いてセカンドサービス。

再び、ズッガ~~~ン!怖~い怖~い

エンゾは見た。バックサイドに飛んできたボールがバウンドする瞬間、ペシャンコにつぶれてる!怖~い

うぎゃあ、こんなん喰らったら骨折れるわ。
とんでもね~。でも・・・・・・、

「コーチぃ! ダブルフォールトで~す」悪だくみ

この勝負、エンゾの勝ち。悪だくみピース ん? そこのあなた、何か?不満
テニス | 投稿者 エンゾ 23:58 | コメント(28)| トラックバック(0)

コーチの愛?

今日のレッスンのお題はブロックリターン。
サーブの速いボールに面をしっかり合わせて相手コートに返す練習。
先週に引き続きってことだったらしいのだけど、先週は胃腸風邪のため欠席してしまった。やっちゃったぁ

結構、みんな上手。フォアもバックも、ちゃんとリターンできてる。びっくり

で、エンゾの番。
テイクバックは少なめ、打点は前。インパクトでラケットをしっかり止める。
差し込まれても大丈夫なようにグリップは少し薄めに。
よし、イメージはできてるぞ。にっこり

「ビシッ!」

「はやっ!!」怖~い

え~、こんなに速いの~? そりゃまあ、ネット付近からの球出しだから速いとは思うけど。
タイミングが合わずに1回目終了。最後尾に回って順番待ち。ごめんなさい

あれっ・・・、なんか違う。さっきもっと速かったよ~。あれー?
客観的に横から見ると遅く見える? まあ、そういうのもあるよね。

再び、自分の番。

やっぱり、速ええ。怖~い

しかも、スピンボールじゃん。左右のアングルきつめやし~。
ちょっとちょっとちょっと~。冷や汗

これって、コーチの愛か?
悔しいのでなんとか食らいつこうとしたけど、ほとんど取れんかった。やっちゃったぁ

ぐぞぉ~、なんか燃えてきたで~。メラメラメラ。そりゃないぜ

すっかり熱くなってしまって、その後の試合ではアウトしまくって自滅。ごめんなさい

今日はとっても部活チックでした。
テニス | 投稿者 エンゾ 22:16 | コメント(32)| トラックバック(0)

変わりモノ's ?

今週末土日、別れた妻が来てた。

別にエンゾに会いに来たわけではない。新橋と柳橋に会いにである。
彼女とは別れてもうすぐ2年が経つが、時折りふらっとワンコたちと戯れに来る。
ワンコたちは彼女のことが大好きであるから、もとより大歓迎。

エンゾはというと・・・、歓迎もしないけど疎ましいとも思わないかな。ビミョー
離婚したくらいだから、結婚していた頃は、それなりにいろいろあったし、もし、また一緒に暮らさなければならないなんてことになったら、お互いにゾッとしてしまうだろう。やっちゃったぁ

だけど、たま~に顔を会わす分には、全然どうってことない。
むしろ、久しぶりに会うと話もはずむ。

関係が希薄になった分、お互いの合わない部分をぶつけあうことがなくなったせい、かな。あれー?

ある意味、互いに相手のことを知り尽くしてる分、気兼ねがいらないというか。
それこそ、互いにスッポンポンの状態を見られても、何かが起きる気配など互いに微塵もなし。
不思議と気軽な間柄になってしまった。

たまにワンコたちを連れて旅行に行ったりもするのだ。

これって、あまり一般的ではないのだろうなあ。普通は、離婚したらそれっきりだよねぇ。

年末は、今年もスキーのコーチングを頼まれた。
古傷が痛いから寒いとこ嫌なんだけどー。

コーチングといっても、特に何かを教えるわけではなく。
ひたすら、彼女の前を滑り続けるんである。で、ひたすらそれをトレース。

「習うより慣れろ。ワザは見て盗め。」 by エンゾ

あれえ? エンゾはテニス思いっきり習ってるじゃん!
えっと~、これはエンゾが好きな言葉で説明を。冷や汗

「いざという時は心に棚を作れ!」(漫画・「炎の転校生」より引用)
物事、都合が悪いことが起きたら、いったん心の棚に載せてやりすごしましょうの意。


アレはアレ、コレはコレ。
というわけで、年末はテニスではなくスキーです。失礼しました
日記 | 投稿者 エンゾ 23:10 | コメント(25)| トラックバック(0)

ストリングの真実?

以前書いた記事、張っていないストリングに寿命はあるのか? という疑問に、さまざまなご意見をいただきましたが、どれも確証たる確証を得られないまま、すっきりしないまま、ずっとそのままになっていました。ビミョー

で、最近聞いてみました。餅は餅屋です。
この道20年のプロのストリンガーさん(エンゾのレッスンコーチ)に疑問をぶつけてみました。

◆未開封のストリングの寿命は?
開封、未開封に限らず、テンションをかけてさえいなければ、特に寿命はないと思います。
自分もそのことが気になって、いろんなメーカーのストリングを開封、未開封、何種類か取り揃えて15年くらい寝かせてありますが、若干の変色こそあるものの、実際に張ってみると新品との違いは、全くといってよいほどわかりません。


◆ストリングの材質によっても?
ナチュラルは寿命があるのではないかということだと思いますが、これもナチュラルだからといって、特別に何かがあるというわけではありません。他の材質に比べて、変色、ニオイなどが現れやすいですが、15年放置したものが特に問題なく使用できるということを考えれば、特に寿命は無いと言って差し支えはないのではないでしょうか。

以上のような、回答をいただきました。ナイス!

ということは、ネット通販などでディスカウント品を大量に買っておくことで、張替えコストを抑えることも可能かと・・・。

問題は、張替え代。
ストリング持込みだと張替え代が割高になってしまうお店がほとんどなのですよね。悩んじゃう
通ってるスクールにおいては、持込みすら認めてくれません。撃沈

いっそのこと、ロールガットとストリングマシーン、買っちゃう?びっくり

買っちゃおうかな。。マジで。失礼しました
張ってるとこ見てると、面白そうなんですよね。職人気質っぽいのがいい感じ。ハート

問題は置き場所だなあ。どこに置こう。
ちょっと思案中~。悪だくみ
テニス | 投稿者 エンゾ 22:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

お勤めご苦労。

今日は完全休養日。
早い話がやることがない。ヒマだ。。困った

とりあえず洗濯。
その後、寝込んでた間にちょっと伸びてきちゃった髪を刈り込む。
シャキ~ン、気分が引き締まる~。ざまあ見ろ

せっかく身だしなみを整えたので、最近お気に入りの作務衣風スタイルでちょっと散歩にお出かけ。

近所を歩いていると、若い衆が事務所の玄関先などを掃除している。あれー?
まだ新人さんかな? 指導係みたいな男が1人、あれやこれや教えてるみたい。

そう。エンゾが住んでる目と鼻の先に、ホンモノの?ヤ〇ザさんの事務所がある。
結構、はた迷惑な連中で、親分さんが車で外出するときなんざ、体を張って子分が道に飛び出してきては勝手に交通整理をしてくれる。ぷんぷん

今日、掃除してる新人君も、そのうち、命がけで道路に飛び出していくのだろうなあ。
あ~、ヤダヤダ。撃沈

関わり合いにはなりたくないからね。無視してさっさと通り過ぎるに限る。
と、思って、若い衆の横を通り過ぎようとしたとき。


「兄さん、おはようございあ~っす!!」怖~い

あうっ、目がしろくろ。間違えられちゃった。怖~い冷や汗

ちょっとショック~。仏頂面で歩いていたから?
ムスッとしてたのは、あんたらがキライだからじゃ。バカタレ!ぷんぷん
なあんて、思ってたら、指導係の男がタタタッと寄ってきて、若い衆の頭をゴツン

「アホッ! この人は違うわァ!!」
「スンマセン、失礼しましたァ~!」

おうっ、判ればいいんじゃ、判ればの。(エンゾ、心の声)
判ったらさっさと掃除続けんかい!(再び心の声)

何事もなかったようにその場を立ち去るエンゾ。(ドキドキ)
ぐぐっと遠回りして帰りました。

あ~っ、怖かった。
この格好で近所歩くのや~めよっと。ごめんなさい
日記 | 投稿者 エンゾ 20:37 | コメント(23)| トラックバック(0)

疑惑

今日は、朝起きると何やらいつもよりすっきりとした感じ。

おおっ! 胃が重くない!!

治った? 治ったのかなぁ。びっくり
とりあえず調子がよいのだから、まっいいか。
調子がよいなら、食べに行くこともないかと思ったけど、やっぱり気になったので行ってきました。

牡蠣入り味噌煮込みうどん、再びハート

運転中、もしかして連休? なあんてオチだったりしてと、少し不安にかられつつ。
大丈夫、今日はちゃんと営業してました。へへへ

牡蠣鍋

アツアツです。最高にオイシー!
煮過ぎず、絶妙のサジ加減でプルプルの牡蠣がなんと5個!・・・?

あれ? 5個? 去年までは8個あったはずだが・・・。失礼しました
見落としたかな。いち、にい、さん、しい・・・、やっぱり5個しかない!傷心



あァ~ん!?うるせー

ちょっと待てや、オヤジぃ。
どういうこっちゃ、ちょい、ここきて説明してみい。入れ忘れってことはねえやなあ?
これが、毎年楽しみにしとるファンに対するあんたの答えかい。悪だくみ

などと、一瞬、心がシャウトしそうになりましたが、そこはそれエンゾは分別ある大人
厳しい外食産業界の中で、一生懸命毎日を生きてる親父さんの心を汲み、5個の牡蠣、ありがたく頂戴してきやした。ごめんなさい


食事後はスポーツショップに寄り道。
明日は久しぶりのテニス。最近急に寒くなってきたので、防寒ウェア上下を購入。
体調がこれ以上悪くならないよう、ほどほどに頑張ってきます。ビミョーピース
日記 | 投稿者 エンゾ 22:36 | コメント(36)| トラックバック(0)

LB21

今日は、新橋と柳橋、年に1回の健康診断の日。
診断結果は、もう誰が診るまでもなく、健康そのもの。
太鼓判をいただきました。ガハハ

ワンコ'Sが健康なのは何よりなんですが、当の飼い主はというと、どうもここのところ体調がいまいち。困った
動物病院からの帰り道、歩いていると、だんだんとフラフラ~。あかん、血が足りん。まいったぁ

どうも胃腸の調子がすっきりしなくて、食欲がさっぱりなのですよ。
しかし、これではいつまで経ってもねえ、体力が回復しません。

で、思い出した。これから寒くなっていくこの季節。びっくり

牡蠣を食べに行こうエクスクラメーション・マーク

この季節限定、絶品の「牡蠣入り味噌煮込みうどん」。
以前、同じように体調を崩したとき、これ食べたらすごく元気になったのですよね~。

時計を見ると、13時10分過ぎ。
確か店は14時で休憩に入っちゃうけど、今からならまだ間に合う!

牡蠣入り、牡蠣入り、味噌煮込み~音符
お店に着くと、季節限定~の幟がお出迎え。ワクワクしながら暖簾をくぐろうとしたら、


本日定休日怖~い

あんまりや~ん。もうちょっと目立つとこに書いといてよ~。やっちゃったぁ
と思って、駐車場を見ると自分の車が1台のみ。駐車場の入り口にもちゃんと書いてあった。
牡蠣に没頭するあまり、周りが見えてなかったようで・・・。冷や汗

時計を見ると13時50分。
このまま、街中戻ってもランチタイム間にあわへん。どーしよー
ちょっと、小洒落たもの食べさせてくれるような店は、お昼の休憩に入っちゃう。


で、結局、どこに行ったかといえば、はなまるうどん冷や汗(全国展開?)
まあ、はなまる自体はきらいじゃない。手軽に食べられるしね。

ただねー、ちょっとリッチなモードになっていたのでね~。
胃の調子が悪いから、天ぷらとかのトッピングは無しだし、かけうどんに鰹節とネギ少々。
家で食べるのとたいして変わんねえ。撃沈


さてさて、地味~な昼食の後は、どうしたかっていうと。
隣のスーパーに寄って、プロバイオティクスなんとかのヨーグルトを山ほど買い込んで帰りましたとさ。ごめんなさい
日記 | 投稿者 エンゾ 22:06 | コメント(26)| トラックバック(0)

ごめんよ、ロジャー。

拝啓
ロジャー・フェデラーさま

あなたは誰もが認める、テニス史至上最上級のNo.1テニスプレイヤー。
魔法の杖から繰り出されるミラクルなショットの数々。優雅で華麗、芸術的なテクニックでいつも我々テニスファンの心を満たしてきてくださいました。

それなのに、それなのに・・・。ごめんなさい

先あやまっとこ。ごめんなさい。

だってさ~、とれね~んだもんよ~。J・ブレークのサーブ速すぎだよ。ベー
しょうがね~じゃん。あんなの打ち返せね~よ。お前なぁ
どっち飛んでくるかわかんね~し。プチ怒りモード


え~っとですね、TOPSPIN2やってみましたよ。
ロジャー・フェデラーVSジェームズ・ブレーク、とりあえずこんなカードで。冷や汗

まずは試合会場に入場するところから。ちゃんとファンの声援に応えつつ颯爽と登場する二人。
おおっ! 雰囲気出ててかっこいい!!びっくり

サービスはジェームズから。
エンゾ操るロジャーがベースラインでリターンエースを狙う。。。

ビシッ!!! うぅ、狙えねえ。。。。。怖~い

想像してもらいたいのですが、テレビ中継でトッププロの試合やるじゃないですか。
あのまんまです。200km/h近い、いや超えてる?サーブがそのままの体感で飛んでくるわけですよ。

とれるわけありません。
ガワはロジャーでも、中身は初級のエンゾなんだもん。どーしよー
仮にまぐれあたりでリターンを返しても、オープンコートに叩き込まれて、はいおしまい。冷や汗

じゃあっ! ってことで、こっちのサービスゲームはどうよ!ざまあ見ろ

渾身のサーブ! それはそれは見事なリターンエ~ス~音符

はい、おしまい!
世界No.1の、あのフェデラーが、1ポイントもとれずに敗退です。冷や汗
あっ、ラケット叩きつけてる。あの紳士のフェデラーが!!?びっくり怖~い

ほんっと、ごめんよ、ロジャー。
ミドルネームがエンゾだったもんねえ。勘弁して!

とりあえず、やってみた感想。。。
ゲームというよりシミュレーターだね、こりゃ。失礼しました

選手それぞれの動きとか、クセとかすっごくリアル。
マジでプロ球、プロの試合運びが体感できます。
ある程度の上級者の方がやったら、最高のイメトレマシーンかも。

さすがに海の向こうのゲーム、辛口~。冷や汗
日記 | 投稿者 エンゾ 21:43 | コメント(36)| トラックバック(0)

横着調理器

風邪はだいぶ良くなりました。
ご心配いただいてどうもありがとうございました。
やっぱり、無茶は禁物ですね。もう若くないんだし・・・。ごめんなさい

本日、まだ本調子でないため、短めに更新です。

1人暮らしで病に伏せると、結構面倒なことになります。
炊事・洗濯・家事・手伝い?生活の全てが滞ります。

この2日間、いや、風邪引く前日から数えれば3日間。
信じられないくらい家中が荒れ放題です。まいったぁ

朝、起きてだいぶ調子が良くなっていたので、汚れた食器群を片付けたり、洗濯をしたりしてたのですが、前日からほとんど何も口にしていなかったので、すぐにガス欠。下

冷蔵庫の中身をみると、品揃えが微妙~。とりあえず卵はある・・・。
胃のむかつき感はだいぶ収まっていたので、ゆで卵でも作ろう。

ここで、我が家の横着調理器の第二弾登場エクスクラメーション・マーク 
(第一弾はクック膳ね。11/4記事)

ゆで卵調理器

出来上がりの固さは自由自在。スイッチポンでゆで卵の完成です。目がハートピース
最大6個まで同時に作れちゃう。(つくらないけど)

ネットで購入したのですけど、これほんと便利です。
日記 | 投稿者 エンゾ 16:51 | コメント(18)| トラックバック(0)

電池切れ~

本日はサーブ練習のため、インドアハーフコートへ。

出かける直前になって、テニスショップから電話が。びっくり
1ヶ月以上前に注文していた、YONEXのカーペットシューズがようやく入荷したとのこと。ワハハ

というわけで、ヘタレまくってたシューズとようやくお別れ。
ニューシューズを履いて、早速、サーブ&リターン練習の開始。
自分以外に今日は2名いたので、順番ににサーブとリターンを入れ替わった。

おニューのYONEX、なかなか快適な履き心地でいい感じ。目がハート
今まで履いていたシューズは、練習が終わると膝が痛くなっていたけど、これは大丈夫そう。
もっとも、今日はコートを走り回ってたわけではないので、まだ、なんとも言えないのだけど~。

シューズといえば、オムニコート用も買わないと!

エンゾは外用シューズはオールコートしか持っていない。ビミョー
外でやるとすれば、まずオムニコートになるので、この際、買っておこう。
明日は、テニスショップめぐりです。

それから、明日はショップのほかに、カイロにも行ってきます。

今週は気がつけば毎日ラケット握ってて、体がちょいと悲鳴をあげた。まいったぁ
サーブ練習していたら、右脇下部、若干背中よりの部分に違和感が・・・。

あまり無理はせずに、途中で練習を切り上げたのでした。悩んじゃう
テニス | 投稿者 エンゾ 21:25 | コメント(17)| トラックバック(0)

夜は明けたか?

昨晩深夜未明。仕事の〆切一本、なんとかラストスパートで間に合わせて、最終的にクライアントに送信したのが朝方。
それからワンコたちにゴハンあげて、自分はベッドに直行。急げ

ヨダレたらして死んだように寝るつもりだったけど、クライアントからの電話で、ものすごく中途はんぱ~な睡眠間隔でいったん起こされる。。。まいったぁ 
レム睡眠? ノンレム睡眠??まいったぁ

何をしゃべったかあまり記憶になく、あとでメモを見たら、ヨレヨレの殴り書きで、これ何語って感じ。。冷や汗
その後、特にクレームはなかったから、たぶん大丈夫だったのでしょう。
まあ、いいや。仕事、とりあえず終わった。うるせーピース

んで、再び眠りに入ったら、またまた電話が鳴る。今度は平日テニス仲間からの電話。

これまためちゃめちゃ眠かったけど撃沈、テニスの電話とあっては、起きねばなりますまい、と起きてみる。
電話の内容は木曜テニスの予定の再確認だけだった。
メールの内容をわざわざ確認いれなくてヨシ! 頼むからもう寝かせてよ~

そんなわけで、昼頃、ワンコたちが退屈~!!
って起こしに来た時には、寝たんだか寝てないのか・・・、頭がボ~。。。

ワンコらの相手をしつつ、このままボケ~ッと過ごしても一日は終わる。ビミョー
ワンコらにとってはその方がシアワセ?

が、体にを入れて、壁打ちに出かけた。どうしても、ストロークのイメージを確認したかった。
なんだかんだで、時間は過ぎていき、現地に着いたのは、14時半過ぎ。
そこから約1時間弱、黙々とフォア中心で打ち込んだ。

打ってる最中にふと気がつく。それは、ラケットヘッドを下げるという動作。

スイングの最中でインパクトに向かっていくときにヘッドを下げてっていうのは、コーチにも言われるし、雑誌にもよく載ってる。自分でも今まで気をつけていたと思う。

でも、今日のスイングはいつもと感覚が違う。腕がとても楽。びっくり
なんでだろっ?と思って、ラケットを振りながら、腕の感覚をチェックしてみると、どうも手首の感じ方が違う。

いつもは、手首をかえさないようにと意識をしすぎるあまり、手首を固めすぎて(力を入れすぎて)いたのかも。今日は手首がゆるゆるで、ラケットがこんなんでいいの?ってくらいダラ~ンとしている。

で、インパクトのちょっとだけ手前でグリップをクイッと握ると、ラケットヘッドがすっと起きてきてボールをヒット。そのままフォロースルーを加速させるイメージで振り切る。

かなりいい感じの球が飛んでいく。。だからといって、手首をかえすわけでもなく。。

楽に打てるから全然疲れない。この前の壁打ちでは結構ヘトヘトになったけど、今日は同じくくらい打ち込んだのにまだずいぶん余裕がある。ナイス!

なんだか今日はとても新鮮なイメージでラケットを振ることができた。新しいことを発見したときって、とてもうれしい。
なんかこう、目の前がぱあああっと明るくなったような感じ。スマイル

明日の練習は壁相手じゃないから、勝手が違うかもしれないけど、今日のイメージ通りできたらいいな~。

待ち遠しいぞ! 明日!!
日記 | 投稿者 エンゾ 23:37 | コメント(32)| トラックバック(0)

良いとき悪いとき

良いときと悪いときの違いってなんだろう。悩んじゃう

調子が悪いときは、まず、体が動かない。頭が回らない。判断が遅れる。
結果、対応が遅れてダメダメショットの大量生産。

調子がよいときは、体が軽く動く。相手の動きが読めるような感じ。
結果、早めの対応ができて、ゲームポイントがしっかり取れる。

まあ、いろいろと並べたらキリがないのかもしれん。正直、よくわからん。ベー
とにかく、今日のレッスンは、悪かったー。デタラメだったー。話にならん。やっちゃったぁ

こういうときは、最後のゲームでお約束。エンゾがミスしてレッスン終了となる。ごめんなさい

明日は、臨時レッスンの日。
参加者は計3名なので、セミプライベート?みたいなものかな。

前回受けたMコーチと同じく、スクール生からの評判が高いYコーチ。
月曜日、いつも自分が受けているレッスンの隣のコートで、中級クラスの方々を指導している。
下半身がとてもしっかりとしていて、ショットの安定感がとにかくすごい。

今日のもやもやを修正できるように、がんばらねば。筋肉

今日は早めに寝ま~す。おやすみなさい。。。
テニス | 投稿者 エンゾ 22:28 | コメント(26)| トラックバック(0)

痛み分け?

今日は11/2発売のXBOX360コアシステムをちょっとだけリポート。

ゲーム機器っていうと、今年の年末はPLAYSTATION3(SONY)とWii(任天堂)が発売になりますが、それらには目もくれず、トップスピン2(10/6記事)やりたいがために買ってまいりましたよ~。

ソニーや任天堂に比べるとマイナー感が否めない機種ですので、事前にお店に電話を入れて在庫を確認。とりおきしておいてもらいました。

お店に着くと三連休&そろそろ年末モードの影響でお店は大変にぎやか。
人の足を思い切り蹴るようなクソガキお子さん連れのお母さんたち、ほんとご苦労様です。
ヤクザテニスプレイヤーにとって、足はとても大事なんだから、良い子は歩くときには気をつけよう!

この機種を購入するにあたって、本体以外に何が必要かといえば、ゲームのセーブデータを記録するためのメモリーカード
おうちのテレビがHDTV対応なら、D4端子接続用のテレビ接続ケーブル
あとは、5.1chのサラウンドシステムがあるような豪勢なおうちなら、光端子ケーブルも買っちゃおう。

これらを一通り電話で伝えてあったので、あとはお金を払うだけ。
しめて36,131円也。

エンゾ「ポイントから引いてもらえますかぁ?
店長 「では、ポイントカードから引かせていただ・・・、ゼッ、ゼロ円ですね

店長、そんなだまされたような顔したらあかんがな。悪だくみ
こんだけポイント持っとるってことは上得意様っちゅうこっちゃ。イシシピース

というわけで、早速、戦利品をお持ち帰りしようとレジカウンターから商品を持ち上げようと・・・。

エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク怖~い

ズシリ。。メチャクチャ重い。なんじゃこれ? 何kgあるんだ~?
店長、腹いせに漬物石入れてないかぁ?

少し不安にかられながら、ヨロヨロと車へ。家に着いてからもヨロヨロ。
ありえないくらい重い。

梱包を解いて中身を取り出してみるとさらにビックリ!

でかっ!怖~い 

これまたありえないくらいデカい。デスクトップPC並みのでかさ。
そりゃ重いわけだ。

本体だけじゃなく、全体的に何もかもが重くてデカい。コントローラーしかり、電源しかり。

TOKIOの山口君、CMで軽く持ち上げてたけど、こんな重いものをにこやかに持ち上げてたのね、さすがです。
なんでもかんでも大きいのが大好きなデブの国の製品だけのことはある。妙にナットク。あれー?



で、胸がドキドキ、肝心のトップスピン2。照れちゃう目がハート



お客様、こちらの商品は在庫切れになっております傷心

やるな店長。この勝負、いたみ分けか。。うるせーごめんなさい
日記 | 投稿者 エンゾ 23:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

スタミナ回復じゃ!

肉を食べるぞ~!
ってことで、ふと思い立ったメニュー。「豚の角煮
だけど、どうやって作るんだ? はて?あれー?

以前、結婚中に妻が圧力鍋で作っていたけど、その圧力鍋は妻が持っていってしまった。冷や汗
う~むむむむ。。
深夜、コメントをカキコしながら、「豚の角煮」への思いは高まっていく。ざまあ見ろ
台所に目をやると、あるものに気がついた。

そうだ! クック膳。これで作れるんじゃ?
クック膳は電子レンジ専用の調理鍋。ちょっと前に購入したのだけど、煮物が圧倒的速さで作れるので、とても重宝している。
一緒に購入した専用レシピ本をパラパラとめくってみると・・・、あった!ワハハ

焼き豚」ちょっと違う?ビミョー

まっ、いいか。似たようなもんだ。
豚バラ肉を買ってきて、調味料に半日漬け込む。
気持ちはすぐ食べたいモードなのに、じれったい!やっちゃったぁ

20時過ぎ、ようやく調理開始。が、いったん調理が始まれば、すぐに終了。そこがクック膳の魅力。
10分ちょっとで、「焼き豚」完成~!ガハハ

焼き豚

写りいまいちだなぁ~
レシピの付け合せはチンゲン菜だったけど、値段が高かったのでレタスで代用。
レシピ本に書いてある調味料の分量通り作ると、大抵のメニューで味が濃くなるので、全体的に控えめに。

味は、初めて作ったにしてはまあまあかな。
ほぼ、一日においを嗅ぎ続けていたから、それだけで、お腹いっぱいになっちゃってたかも。冷や汗
半分食べて残りは冷蔵庫へ。明日以降は味がより染みこんだのを楽しむのだ。ピース


今回は特にオチはナシ?

肉屋にて・・・。
ショーケース足元の出っ張りによじ登って、ガラスに手垢をビタ~ンってつけまくってたクソガキお子様に、ヤクザビームなんて発射してませんよ、決して・・。。悪だくみ
日記 | 投稿者 エンゾ 22:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

フラフラなんですけど。。

本日は、よく集まるメンバー同士での練習日。

今週は、ほとんど豆腐ばかりの生活だったので、完全にスタミナ不足。まいったぁ
こんなフラフラしてたら迷惑をかけるだけだし、休もうかなって思ってたら電話がかかってきた。
「人数が集まらんのよ・・・」

しかたないので、参加決定。悩んじゃう
コートについてみると、参加者はエンゾを含めて3人。微妙な人数だなぁ・・・。

とりあえず、
「ウィダーインゼリー」と「リポDスーパー」と「薄皮つぶあんぱん」でドーピング。筋肉

1人がリターンの練習を行いたいとのことだったので、まずはエンゾがサーブ役。
ベースラインの真ん中に立ち、両サイド2人に対し交互にサーブを打つ。

(フラフラの人間にいきなりサーブ1籠を打たせるのも、ど~かと思うのだが・・・。悩んじゃう

体力温存のために、横着スピンサーブ。
おお! ゆっくりだけど我ながらよく跳ねるやん。よしよし。。にっこり
勝手に納得していたら、リターナーから注文が来た。

「速いサーブで練習したいので、スライスかフラットでお願いしま~す。」

エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク(軽くプチッ。)」
青白い顔してサーブ打っとるんじゃ。少しは空気嫁。

まあ、しかたないよね。コートに立ったら言い訳はナシ。コノヤロ、後悔させちゃる!
さりげなくラケットチェーンジ。伝家の宝刀キラ~ン

一人で黙々と練習中の改良フォームのお披露目じゃ。
厚めだけどグリンと回転をかけたスライスを(気分だけ)叩き込む。
明らかにさっきよりは速ええ。どうだ、とれまい。跳ねないもんよ。悪だくみ

なんだか、サーブ、すげ~いいかも。
調子出てきたか。うぉりゃあ、とりゃあ・・・。ざまあ見ろ



7球打ったら、バテた。_| ̄|○
情けなや。。

エンゾは早々にリタイアしてコートサイドで薄皮をモグモグ見学。
コートでは、2人がストロークでラリー。

うまい(薄皮じゃないよ)。結構なスピードボールが行き交う。
エンゾも、ストロークの腕をもっと磨かねば! モグモグ。

しばらくして、だいぶ体力が回復したので、自分もストロークを・・・。
じゃあ、3人で、ボレーボレーやりましょうか?」(あうっ。。怖~い

エンゾ対2人のボレーボレー。
なんでや? 青白い顔しとるっちゅうに・・・。冷や汗
まあ、しかたないよね。コートに立ったら言い訳はナシ。

2人を相手にして、左右交互に打ち分けられるか不安だったけど、始めてみるとなんとかなるもので。。
10月のボレー強化練習がどうやら身になっている模様。圧倒的に相手2人のほうがミスが多い。


が、結局、最後はガス欠。やっぱ、肉喰わなアカン。まいったぁ

今日は最初から最後までフラフラだったけど、内容的にはまあ満足。
強制的に脱力モードだったせいかなぁ。。。冷や汗
テニス | 投稿者 エンゾ 23:18 | コメント(26)| トラックバック(0)

モノの価値

本日夕方、だいぶ歯の痛みが落ち着いてきたので、夕飯の材料の買出しにでも行こうかと出かける準備。
ヒゲを剃っていなかったので、シェーバーを顔にあてる。

ヴイイイィ~ン、ジョリジョリジョリ・・・。
何か変。あれー? ヒリヒリ痛い。まいったぁ

鏡をよく見ると、ニャンコにひっかかれたような傷が多数。
ちょいと血が滲んでるところも。やっちゃったぁ

シェーバーを見ると、外側の網刃が欠けている。。。
このシェーバー買ったのっていつだっけ?失礼しました

とんだご面相になってしまって外出が躊躇われたが、しかたがない。
冷蔵庫の物資は底をついていたし、家電屋に行って替え刃を買ってこないと、明日以降が困ってしまう。

で、家電屋にて。
シェーバーの売り場を見つけたが、肝心の替え刃が見つからない。
しょうがないから店員に聞いて・・・、って、店員がいねえ。。。撃沈

この家電屋。コストを抑えるためか知らないが、広い店内、とにかく店員がいない。
たまに見つけても、接客中ばかり。困った~。タイミングが悪い。悩んじゃう

このままだと難民決定間違いなし~って思っていたら、替え刃を発見。びっくり
しかし、これが店頭じゃなくて、店員にしか入れないカウンター内に陳列してある。。

目の前に商品があるのに、店員が捕まらず。 
手が空きそうな店員何人かに話しかけても、み~んな、すべて無視されちゃう。
いくらなんでも「少しお待ちください」の一言くらいあってもいいんじゃないの~?お前なぁ 

ブチッ」キレちゃった。許せないベー

普段なら、じっと我慢してたかもしれない。何せエンゾは分別ある大人

が、いくら収まってきたとはいえ、今日は歯痛でウツ~な気分。下下下
そのうえ、こうも舐められたとあっちゃあ・・・。お前なぁ

「お客様の入室はご遠慮ください」 上等じゃねえかエクスクラメーション・マーク
堂々とカウンターを越えて禁止エリアに侵入してやった。

そしたら、対応早いじゃん。店員がすっとんできた。急げ
おっ、お前はさっき俺を無視した店員だな~。ギランッ!!不満

「お客様、こちらは関係者以外・・・。」

この後は、少々?すったもんだはあったが、無事目的の替え刃ゲット。うるせーピース

早く帰らないとワンコたちのゴハンタイムが迫ってる。。
急いでレジに向かう。


「お客様、こちらは5,400円になります。」

えっエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークびっくり

びっくり。。。おもわず目が点。。。替え刃って、こんなに高いのお~~!?怖~い

瞬時にいろんな考えがよぎる。

せっかく手に入れたんだし、買って帰る?
そんなに高いなら、いっそのこと新しいシェーバー買いなおす?
ワンコが待ってる。早く帰らないと・・・。

で、当初の予定通り、しかたなく替え刃を買って帰った。

帰り道、夕方の渋滞に巻き込まれながら、ぼんやりと考える。ビミョー
シェーバーって、電動で動かす部分って、どんな機種だって大して変わらないんじゃ?
ってことは、刃の部分が価格の大部分を占めるのはごく自然、だよなあ・・・。

ノートパソコンだって、小さくなればなるほど値段は高くなる。
テクノロジーが凝縮されているからなんだけど、質量保存の法則?的に考えると、小さなものにお金をかけるのって、ちょっぴり違和感を覚えてしまう。自分だけ?あれー?


量より質。見た目より性能。
ちょっぴり感慨深い出来事でした。。
日記 | 投稿者 エンゾ 22:39 | コメント(18)| トラックバック(0)

熱く語って。

昨日の快楽?の代償といいますか、猛烈な歯痛に悩まされております。まいったぁ
痛くて痛くて、何にも集中できそうに無いから、仕事さぼって整体へ。失礼しました

治療を受けながら、整体師のNさんがポツリと一言。
エンゾさん、リゾートホテルに必要なものって何だと思います?

聞けば、市内某リゾート?ホテルが大幅改装の予定があるのだとかで、そこの関係者が治療を受けながらぼやいていたのだとか。

治療の悲鳴をあげつつ)熱く語らせていただきましたよ。

そりゃ、もう、テニスコートエクスクラメーション・マーク

半端なのじゃなくて、海外のトップ選手も呼べちゃうやつエクスクラメーション・マーク


エンゾが住む街はテニス人口は多いと(勝手に)思うのだけど、胸を張って紹介できるコートがない。
あちこちのコートで老朽化が進んでいるし、コートを借りる手順も旧態依然としてちょっと面倒。

おらが街にフェデラーを! ナダルを! エナンを! シャラポワを!

ホテル関係者が再来院したら、しっかり伝えてねとお願いしておきました。イシシ



もし、実現したら、影の功労者は俺?悪だくみピース
テニス | 投稿者 エンゾ 22:38 | コメント(32)| トラックバック(0)