tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







トップヘビー

 
エン・にゃん会(←クリック)参加募集中です。

 
便りがないのは良い便り。
今日は、しばらくぶりの知人の近況を知りました。
なんだか毎日が充実してるみたいで、ちょいと幸せのお裾分けをいただきました。
明るい話ってのはなかなかいいもんです。。


さて、「レッシュ4スタンス理論」の話をもう少し。
この理論に照らし合わせたラケット選びを行うと、自分の場合、トップヘビーなラケットが良いらしい。

トップヘビー・・・。
持ってないっす。まいったぁ

まあ、トップヘビーとは言わないまでも、ミディアムバランスとかね。
錦織君はトップヘビー、ナダルやカロラインはミディアムですね。

自分が今使ってるのはトップライト。

自分の記憶するかぎり、トップヘビーなラケットって、一度も無い。
せいぜい、試打ラケで、Ktuor95を使ったくらい。

確かに、Ktuor95は打ちやすかった気がする。
ん~、でもあのデザインがあんまり惹かれない、というか、ウィルソン全般がかなあ。
ウィルソンって、なんだかすごく優等生なイメージがあって、ヒネクレ者の自分としてはつい敬遠してしまうんですね。ごめんなさい


う~ん、トップヘビーねえ・・・。
ラケット単体で300gオーバーだと、バランスがトップヘビーだと、自分にはきびしそう。
トップへビーというからには、バランスポイントは340mmくらいは欲しい。
重量はラケット単体で290gくらいか。フレーム厚はできれば薄めで。
フェイスサイズは、95から100inchくらい。ストリングパターンは、16x20くらいですかねえ。

これまんま、ほぼKtuor95のスペックなんですが、う~ん、ウィルソン・・・。
このスペック、意外と無いですね。

とりあえず、M.Proに鉛をペタペタ貼ってみるかな。。
 
テニス | 投稿者 エンゾ 21:58 | コメント(6) | トラックバック(0)

4スタンス理論

 
エン・にゃん会(←クリック)参加募集中です。


5月号のスマッシュに、「レッシュ4スタンス理論」って特集がありました。
体のバランスを足裏のどの部分でとっているかによって、体の使い方、スイングのしかたなどが、個人個人によって異なるというものらしいです。

普段のバランスのとり方をチェックする項目があったので、早速、調べてみました。
それによると、自分の場合、つま先の外側でバランスをとっているようです。

このタイプのプロ選手は、ナダル、錦織、ウォズニアッキとのこと。
この3人が、みな同じバランスのとり方であるということにまず驚きました。
テレビで見ている分には、さっぱりわかりませんね~。
ナダルとカロラインが同じというのは、なんとなくわかるような気がしますけどー。ラケット同じだし。冷や汗

この理論を知る前から、テニスの体の使い方に少し疑問を抱いていたのは確かですね。
雑誌に紹介されている打ち方や、コーチの教えてくれる打ち方、また、各コーチでも微妙に言うことが違うし~。

理論通りに、体が使えてるかどうかはわかりませんが、少なくとも真似事をしたかぎりでは、なんとなく動きやすい気がします。逆に、今まで「こんなん無理や。」ベーと思ってた体の使い方、なんで無理と思うかは、それなりに理由があったわけなんですねぇ・・・。

雑誌には、タイプ別プロ選手の紹介が、ちょびっとしか載っていなかったのが残念。
最近、お気に入りの選手は、男子だとジル・シモン、女子だとカロライン・・・は、載っていたからいいかぁ。

ジル・シモンはどのタイプなんだろう、気になるなあ。何度ビデオを見直してもわから~ん。失礼しました
でも、自分が惹かれるってことは、自分と同じタイプと解釈してもいいのか、いや拡大解釈しすぎか。。冷や汗

みなさんはどのタイプ?
エンゾと同じタイプの方、いらっしゃるでしょうか。。
 
テニス | 投稿者 エンゾ 14:42 | コメント(4) | トラックバック(0)