tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ささやかな抵抗

いやあ、つい「火曜ドラマゴールド」見ちゃいました。冷や汗

今日は、PLのお誘いを受けていたので、行ってきましたよ~。
PL=コーチとの1対1、でしょうから、特別レッスンですな。参加者は3人。

今日のコーチはまだお若くて、おば様たちに人気のAコーチ。俳優の誰だったかに似てるとかってことだったけど・・・。まあ、そんなことはどうでもいいや。

お題は何にしますか? との質問に、速攻で挙手。

リターンの強化、お願いします!昨日の一件がくやしいのだ。ベー

他には、後ろにさがりながらのハイボレーとサービス強化。

まずは、ハイボレー。
体を横向きに、両腕を左右180度に広げた状態から、両手のひらをパチンと頭上で合わせる様にインパクト。下がりながらってところが難しい~。まいったぁ

スマッシュと違って、ベースライン際に大きく山なりに深く返すのがポイント。こういう打ち方は初めてで、距離感とタイミングがうまく合わずにフレームショット連発でした。これはかなり練習が必要だなあ。


次に、リターンの強化。
昨日、担当コーチから習ったブロックリターン。こりらっくまさんのアドバイスを思い出して、まずはボレーのイメージで迎え撃つ。昨日と違うコーチだけど、やはり容赦ないボールがビシビシ。
でもまあ、さすがに昨日から速いボールばっかり見てたせいか、少しはマシな感じ。にっこり

ちょっと慣れてきたので、踏み込んでコンパクトに打つ。フォアはサマになってきたけどバックがマダマダ。
片手バックだとかなり難しい気がしました。これもとにかく練習あるのみだなあ。


最後はサービスの強化。
実は最初にリターンをリクエストしたのには、もう一つ訳が。
今日のコーチは180km/h~190km/hのフラットサーブが武器のビッグサーバー。
これはもう、マジサーブ打っていただくしかないでしょう。イシシ
ついでにサービススピードアップの秘訣、聞いちゃいますよ~。

コーチとのサービス&リターン対決、お楽しみは最後にとっておくとして~。

1人ずつ現状のフォームでサービス練習開始。それぞれ改善点をアドバイスしてもらう。

エンゾの場合は、トスアップの後、前足に荷重を移し、体を弓のように引き絞っていったん静止。
そのあと下半身のタメを開放して順番に上半身へ。

この弓なりの静止状態を意識して取り入れると上半身のねじり戻しがやりやすく、スイングスピードのアップをすごく実感できました。スピードと共に不思議とサービスの確率もアップ。なんだか狙っていける、いい感じ~。ガハハ

自称人間スピードガンのコーチ曰く、
「今のは〇〇〇km/hくらい出てますよー」

おお! お世辞でも嬉しいっす~。ワハハ


気を良くして、本日のメインイベント
打っていただきましょう、ビッグサービス。返せないまでも、少しくらい~。


ズッガ~~~ン!怖~い

ひえええっ 今の何!? 何かが爆発したみたいな音。インパクトの音が普通じゃない。
でも、コーチ、張り切りすぎたのかファーストサービスはネットにかかってフォールト。

続いてセカンドサービス。

再び、ズッガ~~~ン!怖~い怖~い

エンゾは見た。バックサイドに飛んできたボールがバウンドする瞬間、ペシャンコにつぶれてる!怖~い

うぎゃあ、こんなん喰らったら骨折れるわ。
とんでもね~。でも・・・・・・、

「コーチぃ! ダブルフォールトで~す」悪だくみ

この勝負、エンゾの勝ち。悪だくみピース ん? そこのあなた、何か?不満
テニス | 投稿者 エンゾ 23:58 | コメント(28) | トラックバック(0)