tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ボレー強化月間?

初めてのPLは4名参加。レッスン内容はボレー!
また、ボレーかい!お前なぁ と思わず心の中でツッコミ。 なんだか今月はボレーしかやってないぞ~。

しか~し、さすがはプライベートレッスン。 今日のボレーは一味違った!!びっくり

まずは攻めるボレー
高めの打点からストレートとクロスへ。サービスラインのやや内側を狙って打つ。

次に、つなぐボレー
打点はやや低め。サービスラインを越え、なるべくベースライン寄りに深くコントロール。

最後は守るボレー
打点はさらに低く。足元に飛んでくるボールを面をしっかり合わせて相手コートへ。

それぞれのボレーについて、構え方、ラケットや体の使い方などの細かいアドバイスを受ける。
今まで、自分の中では、攻めるボレーはともかく、つなぐボレーと守るボレーの線引きが曖昧だったので、今日のレッスンはこれだけでも大収穫。えっへん

後半は、コーチ(球出し)+生徒3人(1人は休憩)がコート内でそれぞれのボレーを担当し、ラリー開始。
つなぐボレーでコーチとラリーを続け、コーチが甘いボールを上げたら、攻め担当がビシッ!
ビシッと来たボールは守るボレーで応戦、てな具合。

これが思いのほかハード。
なぜか、み~んなミスしない。続く続くとにかく続く。

いったい、みなさん、どうしちゃったんですか!?

このとき、自分は「つなぐボレー」担当。
コーチから、するどいボールがびゅんびゅん飛んでくる。


しばらくして、ようやく甘いボールがふわりと上がった。すかさず「攻め」担当がビシッ!

これでようやく終わるかしらんと思ったら、「守り」担当が拾ったよ、すげー根性。怖~い
再び自分のところに飛んできたボールをコーチに打ち返す。つなぐボレー再び開始。

だんだん、コートの外にギャラリーが集まってきた~。

このとき、エンゾの心の内・・・。
「守り」担当はミスしてもしょうがないとして~、
「攻め」と「つなぐ」担当はミスするわけにはいかねえゾ~、ヒェ~。怖~い

まあ、こんなこと考え始めた時点でもう終わってますよね。
お約束どおり、エンゾがミスして、そのセッションは終了~。

このあと、ローテーションして一通り全てをこなしましたが、それぞれのボレーにそれぞれの難しさ。
大変勉強になりました。えっへん


最後にオチを一つ。

PLが終わったあと、4人で同じことやったんだけど、全然ラリーが続かず。
結局、コーチが上手にコントロールしていてくれたんですねえ。冷や汗
さすがです、コーチ。

PL、また受けてみたいと思いました。にっこり
テニス | 投稿者 エンゾ 00:30 | コメント(9) | トラックバック(0)