tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







コーヒー学入門


金曜日のことになりますが、金沢大学主催の「コーヒー学入門」という講義を受講してきました。
会場に行ってみると、200名を超える参加者で場内はパンパン。

入場者にはウェルカムコーヒーサービスがあるはずなんだけど、全員に行き渡らない。
エンゾも飲めズ。やっちゃったぁ

講義の内容は、コーヒーの発祥・歴史、コーヒーにまつわる経済学など、いかにも大学という感じでなかなか楽しめました。

で、最後に利き酒ならぬ利きコーヒー(=カッピング)というのがあって、これはしっかり飲むことができました。ピース

カッピングというのは、コーヒー農場で栽培された豆がちゃんと均一の品質が保たれているかどうかを試験することで、一人の人が全部自分の舌でチェックするのだとか。
彼らは一日に300杯くらい飲むそうですよ~。びっくり

優秀な舌を持ったテスターさんは大企業と契約していて、年収が6000万~8000万円にも!
企業にしてみたら、自分とこから発売するコーヒーを一人のテスターさんに託すわけですから、おおごとなわけなんですが・・・。

コーヒー豆を収穫する子供達が、朝から晩まで一日中働いても日当が80円100円という暗い現実ビミョーを考えると、信じられない額です。

最近では、原価に対して透明感ある適正価格で取引しましょうという運動が徐々に広まりつつあって、これをフェアトレードコーヒーと言うのだとか。
フェアトレードの基準として、コーヒーチャイルドが小学校にちゃんと通えるようにする、病気になったら病院で診てもらえるようにすること。

残念ながら、日本ではフェアトレードマークが付いたコーヒーはなかなかお目にかかれないけど、今後徐々に増えていくことを期待したいですね。

さて、話を戻してカッピングです。
味や香りなど、配られたコーヒーの評価をつけてみましたが、答え合わせでは・・・。ごめんなさい
まあ、個人が楽しめればね、それでいいんですよ・・。嗜好品ですからね。冷や汗


帰り際、おそらく来場者全員が期待していたであろうおみやげの数々。
フェアトレードコーヒーもいただきました。なんと200gも!目がハート

受講料無料なのに♪


そして、帰宅途中に見つけたお店で買ったのがコレ。
(コーヒーと関係ないけど)

赤も欲しかったけど我慢。。履くとこんな感じ♪

CROCSの草履。これすごく履き易いんです。
内履き用と外履き用に2足購入♪
まさか、自宅のすぐ近くにCROCS SHOPがあるとは・・・。
うれしい発見です。ワハハ

 
日記 | 投稿者 エンゾ 22:25 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
コーヒーは好きだけどね、舌は自信ないですね。
ひたすら飲むだけですよ(笑)
おみやげも中々グッドですね。
フェアトレードマークがついた商品も増えつつあるようですね。
僕も探してみよっと・・・
投稿者 ディープ 2007/03/18 23:35
こんばんは~
あっこの ぞ、草履?
こないだ行った、りんくうのアウトレットモールにあったよ。
すごいカラフルなのがいっぱいで、ベルトが違う色のだとかあった。
なんか固そう・・・って思ったんだけど、履きやすいのん?
いや~ん、買っとけばよかったぁ・・・(>_<)
投稿者 パンドラ 2007/03/18 23:38
再びこんばんは~
何か移転だろう・・・・あ、またや・・・
何、書いてんだろう・・・上の人・・・
>あっこの ぞ、草履?
これ、  あっ、 この ぞ、草履・・・
で、ございます。
決してゴッド姉ちゃんが登場ではございません m(_ _)m
投稿者 パンドラ 2007/03/19 00:34
ディープさん、こんばんは。
フェアトレードコーヒーは、日本ではまだ、空港とかの一部の売り場しかないようなことを講師の方がおっしゃってました。一般のスーパーで気軽に手に取れるようになるといいなって思います。
投稿者 エンゾ 2007/03/19 01:19
パンドラさん、こんばんは。
一個目のコメント読んでツッコミいれようと思っていたのにぃ~。(^^)
先に自己レスされちゃいましたね。。
CROCSのお店は、とてもカラフルで気分が明るくなるのでお気に入りです。この履き心地は、一度ハマるとなかなかクセになりますね~。
『あっこの』ぞ、草履は残念ながら『くつたろう』ではありませんが。(^^♪
投稿者 エンゾ 2007/03/19 01:24
おはようございます。
コーヒー大好きですが、味の違いはよくわかりません・・・。
コーヒーの香りが好きで、ホッとしますよね。
ところで、この草履、テレビでも紹介されていました。
穴の形が、ミッキーのデザインもあるんだって。
テニスの後に履くのもいいよね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/03/19 07:39
おはようございます◆
会社で毎日コーヒー飲んでます。インスタントですが…(笑)
飲めたらOKなので味にこだわりがありません(>_<)
私なら無理やりウェルカムコーヒーを飲みます。っといか貰いにいく!!お土産もくれるなんて親切☆

私のスリッパは100均~
投稿者 *モモ* 2007/03/19 11:18
怪盗参上!

予告状どおり『リンク』いただいて帰ります
投稿者 怪盗M 2007/03/19 15:41
エンゾさん  こんばんは。

我が家の朝食はパン食なので、コーヒーは毎朝、ドリップで入れています。
ブルーマウンテンを普通の倍くらいの薄さで入れて、ブラックで飲みます。
本来、コーヒーは苦手なのであまり飲みませんが、このコーヒーだけは好きで、これを飲まないと一日が始まらないって感じです♪

リンクの方法を学びました。いただいて帰ります(*^_^*)
投稿者 ホタル 2007/03/19 20:45
小鹿ちゃん、こんばんは!
コーヒーの一番大切な要素は、香りだそうですよ。

ディズニー仕様は知りませんでした。国内でも発売されているのかな。
オムニ砂とか、簡単に洗い流せるから、確かにテニスの後にはいいかも!
ベルトをカカトのほうにまわせば、しっかりホールドされるので、車も運転できちゃいます。
投稿者 エンゾ 2007/03/19 23:27
*モモ*ちゃん、こんばんは!
もともと講義の内容は二の次で、おみやげ目当てでいったんですよね~。
でも、思いのほか面白い講義でした。
ウェルカムコーヒー、次回は*モモ*ちゃんにおまかせしようかな。^^;
投稿者 エンゾ 2007/03/19 23:30
怪盗Mさん、リンクありがとうございま~す。(^^)
最初、もとさんかと思ったよ。
投稿者 エンゾ 2007/03/19 23:31
ホタルさん、こんばんは!
リンクどうもありがとうございま~す。

ブルーマウンテンはねえ、良質なのは日本の商社が90%以上買い占めちゃうんだそうです。コーヒー豆にはアラビカ種とロブスタ種があるんだけど、ドリップしたりするのはアラビカ種、インスタントに使われるのはロブスタ種。
ロブスタ種のほうが品質はガクッと落ちちゃう。ブルーマウンテンのような、魚沼産コシヒカリのような豆が楽しめるのは日本だけかも。
でも、外国のカフェは雰囲気がいいですからねえ・・・。
投稿者 エンゾ 2007/03/19 23:37
フェアトレード、まずは沢山の人にその存在を知ってもらえるといいですね~☆
北欧の人達も大のコーヒー好きのようです。
あの街並みの、カフェでのブレイクタイムは、最高ですよ☆
ネスカフェのコマーシャルのような、香り高い味わいでした☆
エンゾさんも是非♪
投稿者 ハル 2007/03/20 19:11
ハルさん、こんばんは!
北欧は世界で一番コーヒーの需要が多いところだったような。
講師の方が言っていたと思います。
おいしくいただくためにロケーションも重要ですよね~。
いいな~。よおおおおしっ!!! いっちょ飲みにいくかー!!!!(^^♪
投稿者 エンゾ 2007/03/20 19:48
北欧が世界で一番コーヒーの需要が高いですかぁ~
知らなかったですぅ~
どんな世代の人もあの当時でも(いつかは内緒♪まだ日本の家庭でドリップ式が一般でなかった頃)、ドリップ式コーヒーメーカー持っていたような。若い10代の学生さんも、コーヒーメーカーはきちんと持っていた記憶があります。
彼らのアルコールの需要も世界一かもと思うのですが(グラスに移さず瓶からラッパ飲みで浴びるように飲む・・・)、食後の一服にはきちんとドリップしてコーヒーはゆっくり飲むんですよねぇ。
朝食は最高♪焼きたてのデニッシュペイストリーに黒パン、スゴウマです。パン屋さんも、焼きたてを食べてもらうのが、当然と思っているので、みんなの朝食時にはお店を開けていて焼きたてを並べている。デニッシュペイストリーも黒パンも日本でもありますが、やっぱり北欧のそれとは味が違うのです。。。
ごめんなさい~☆懐かしくてついつい・・・
美味し、美しき国です。
よぉ~し!エンゾさん、行きましょう!!!
投稿者 ハル 2007/03/20 23:55
ずるいよ、ハルさ~~ん、自分だけ食べて~~!
ヨダレがとまらないよお~。(>_<)

で、いつ行きます?(^^)
投稿者 エンゾ 2007/03/21 00:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: