tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







幻の通天閣ショット

 
今日のレッスンのお題は、ロブ。
ラリーのリズムを変えたり、相手並行陣を崩したり、自分の体制を立て直す時間を稼ぐためのショット。

今日のコーチは大変だったんじゃないかなあ。
朝からずっと、左右に打ちあがるロブを追って走り続けてたわけですから。失礼しました
(自分達は4レッスン目)

でも、コーチが自分のこと、左右に振ってみてくださいって言ったんだもんね。悪だくみ

で、子供の頃のことを思い出した。中学一年、バレーの授業で。
クラスメートの男の子が「必殺!通天閣サーブッ!!」って叫びながら、それはそれは空高く打ち上げるアンダーサーブを打っていたことを。
(当時、通天閣の意味がわからなくて、二点角だと思ってた。冷や汗

よっしゃあ! 蘇りし太古の記憶!ざまあ見ろ

ひっさぁ~つっ! 通天閣ロブ~!!




ゴ~~~~~ン。ここインドアやし、無理や冷や汗


通天閣ロブは失敗に終わっちゃったけど、楽しいレッスンだった~。イシシ

もちろん、コーチからも、いやらしいロブが次々に上がってくるけど、なぜだか今日はボールがよく見えたし、コート全体が見やすかった。「ロブを上げる→上を見る。→コート全体が見える」こんな図式が成り立っていたのかも。

もっとも、ゲーム全体のスピードが緩慢になりがちで、打ち込みに行くタイミングが取りづらかったのも事実。ビミョー
ゆっくりなゲーム運びに流されるのではなく、意識的にゲームの流れを速めたり遅くしたり、そんな組み立て方というか、打ち方を身に付けなくちゃいけないなあと思いました。
スピンロブとスライスロブ、両方試してみたけど、スピンロブのほうが打ちやすいですね、自分。

スピンといえば、新しく張り替えたガットが相性いいみたい。
ラリー中にいつもより回転量を増やせたし、普段ならアウトしちゃうショットがコート内にしっかり残ってくれた。びっくり
ポリステルのガットって、ナイロンよりも飛びが抑えられているのかな?

今日はFischerのほうだけ使いました。ポリプラズマの打球感はマイルドな感じ?
もう少しシャープなほうが好きですけど、ボールの食いつき感がしっかりあって打ちやすかったです。
水曜の練習の時にはBABOLATに張ったポリスピードスピンを試してみよう♪
 
テニス | 投稿者 エンゾ 21:20 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
除夜の鐘の試し打ちかと思った(爆) 通天閣並みに上げようと思ったら、外でやるしかないよね(^^;
スピンロブ・・・やろうと思うと上体がそっちゃってパワーが伝わりづらくて、回転ばっかりで距離が出ないこともしばしば(><) 少しマシになってきてはいるけど、ココ一番! 起死回生ショットにしたいなぁ♪
投稿者 こりらっくま 2006/12/11 21:48
こんばんは~☆

そうそう、コーチたっての希望なんだから振って振って
振りまくってOKでしょう?!
通天閣ロブかあ~、マリアも青空の下でチャレンジしてみます。
スクールでは天井やら天井ネット(?)やら邪魔ですもんね?!
ガットもあってそうでGOO~ですねっ☆
ますますテニス楽しくなっちゃったでしょう??
ニコニコ顔のエンゾさんが目にうかびますよん♪
投稿者 マリア 2006/12/11 21:51
こんばんは。

>ポリステルのガットって、ナイロンよりも飛びが抑えられているのかな?

今のポリは、いろいろな種類が出てますけど基本的にはナイロンより飛びませんね。
ですからガンガン打って行ってもバックアウトが少ないはずです。
私の場合、ナイロンの打球感が好きなのでポリは使っていません。
おまけにメチャ張り難いんですよ、ポリは(汗
一応、ホームストリンガーなんで(^^ゞ
投稿者 かんなっぱ 2006/12/11 22:04
こんばんは、またまたごぶさで~す。ポリですか。僕にはちょっと無理かもというか、僕の腕にはとっても酷です。僕の場合ですが、ポリ張ってる頃に腕を痛めたことがあって、トラウマになっている感じ。まあ、下手くそだったということですかね。
この時期は寒いし、気をつけて下さいね。
投稿者 でんじろう 2006/12/11 22:09
こんばんは~。

外でも通天閣ロブはすごく有効ですよね~。
私も夏しか、外でやることがないので、ロブは天井の梁で跳ね返ってきます。

小学校の時、バレーボールやってましたが、私の武器はサイド撃ちサーブだったな~。
投稿者 ケルン 2006/12/11 22:30
あははははは~通天閣ロブ!!最高!!
私もエンゾさんと同じで、ロブはスピンロブの方が打ちやすいです。
でも、こりらっくまちゃんのおっしゃるとおり、体重が後ろに乗ったまま、手だけであげようとすると、逆にチャンボになっちゃうことも・・・。
回転量だけで、距離が出なくて浅くなっちゃうのよね~
ただ今、スライスロブの練習中です。
グリップが厚いので、スライスロブを咄嗟にあげることができなくて・・・
頑張って練習します!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/12/11 23:04
こんばんは。
僕はてっきりえげつないスピンロブって思ってましたよ。
打点が上の時はスライス、下はスピンロブって打ち分けてます
あっ言っちゃった・・・今のなかった事にして下さい(笑)

ここで書いてあった事なんだけどね
飛ばないボール(テンションを上げる)にするって事は
ボールの勢いを殺すことなんだって・・・それはいいのかなって
ありました。勢いを消してまで手に入れてよいものだろうか?
これを読んだ時に、考え方が変わりましたよ。
たとえ飛びすぎても、ちゃんとコントロールすれば
勢いそのままでプレイ出来るんだもんね。
参考程度ですが・・・
投稿者 ディープ 2006/12/11 23:18
こんばんは~。
通天閣ロブ、アウトドアで風上からコントロールできれば
キラーショットに!!(笑)
後ろが狭いコートだと、効き目抜群です♪
投稿者 しんころ 2006/12/12 00:14
今日はロブで泣かされたれなれです
強風の日は ご注意を・・・(爆)
投稿者 れなれ 2006/12/12 00:40
こんばんは!
二点角って、マジボケですか?
笑っちゃいました。(^^)
私はロブだけが得意だと言われてますが、スピンロブは打てません。(^^ゞ
深~くラインぎりぎりに決まったときは快感♪
投稿者 Dolly 2006/12/12 00:59
こんばんは
追い込まれたときは高いロブ、攻めて行く時はスピン?むずかしいよ、相手の頭をきわどく抜いて・・・
結構有効だと思います、
みんなもっと使ったほうがいいと思います。
投稿者 さく 2006/12/12 01:12
おはようございます。
ロブね~、
おばさんの中には、それだけでテニスしてる人も時々いるね。
追い込まれた時・走らされた時に一発逆転を狙って、打ってっちゃうんだけど、大抵ボレーの餌食になっちゃう。
ロブで時間稼ぎできるようになりたいなぁ。
ロブ打っても、浅くてスマッシュされちゃうし。
ロブロブおば様に弟子入りしようかしらん。
でも、ストレス溜まりそうだし…。

はい、私のテニスは「博打テニス」ですから。

明日(水曜日)、やはり小学校の懇談会で、子供は給食を食べてから即、下校です。午前中はガス屋さんが来るし。 残念。
エンゾさんのホームコート、寒くなくて快適だから、またお邪魔したいんだけど、来年になっちゃうかな。
時々私のところにコメントしてくださる「トミーさん」も、「行ってみたい」と仰っていたので、機会があればお連れしてもよろしいかしら?。私とはまた違う球種の、すんごいフォアハンドの持ち主です。

投稿者 にゃんこママ 2006/12/12 08:35
おはようございます!

通天閣ってタイトルやから期待してクリックしたら・・・
天井にあたってまんがなぁ~~~~~~!!!
室内コートでも使える「通天閣ロブ」たのんますぜ☆

で、何で通天閣なん? 東京タワーちゃうのん?
投稿者 スロ~人 2006/12/12 10:45
こりらっくまさん、こんにちは。
スピンロブを高く上げるコツを発見しちゃったかもしれない♪(^^)
軸足に乗っかって打つときに、つま先を後に向けておくと高く上げやすい気がするんですけど、どんなもんでしょ? ただいま検証中です。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:14
マリアさん、こんにちは。
楽しかったですよー。(^^)
ミスショットで打ち上げちゃうことはよくあるんですけど~、^^;
レッスンとはいえ、こんなに意識的にロブを打ったのは初めてでしたし。
リズムを変えるには効果的なショットなんですねえ。
ガットはかなり気に入りました。ドイツのテニス雑誌でNo.1の評価を受けたガット?らしくて、その割りには値段も安いし、しばらくこれでいってみようかなって思ってます。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:19
かんなっぱさん、こんにちは。
やっぱり、ポリエステルのほうが飛ばないんですね。
自分の場合、今回のガットは浅く深く、とてもコントロールしやすい感じがしました。しばらくこれ使ってみようかなって感じです。

もしかしたら、ヒ〇ラヤはナイロンだったらちゃんと張れたかもしれませんね。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:24
でんじろうさん、こんにちは。
特に固いという印象はなかったですよ~。ナイロンを張るときよりもテンションを落としたせいもあるかもしれません。
でも、みなさんが固いっておっしゃるからには、そうだと思いますので、気をつけたいと思います。故障は勘弁ですものね。。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:26
ケルンさん、こんにちは!
風が無い日は思い切って打ち上げてみるのも一興かもですね。(^^)
サイド撃ちサーブテニスでもやってみます?(^^)
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:28
小鹿ちゃん、こんにちは。
軸足に銃身載せるときに(物騒だな・・)重心のせるときに、つま先(右)をちょっとだけ後ろ向きに向けると、高く上がる気がするんだけど・・・、まだ検証中です。
スライスロブは↓ディープさんがコツを教えてくれましたよ~。
今度僕もやってみます。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:33
ディープさん、こんにちは。
打点が上の時はスライス、下はスピンロブですね。( ..)φメモメモ
ありがとうございます♪

う~ん、ガットのことはまだ使い始めたまかりなので、なんとも・・・。
自分の打ち方もまだまだ発展途上ですし、上達にあわせて、合う合わないというのもあると思いますし・・・。正直わかりませんです。
昨日の感触では気持ちよく打てたので、しばらく使ってみるつもりです。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:37
しんころさん、こんにちは
アウトドアだと、当然風がありますよねえ。エンゾのヘタレロブでは大自然には勝てないかも。^^;
冬場はきつそう・・・。^^;
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:39
れなれさん、こんにちは。
ありゃ、泣かされちゃいましたか。全部オーバー?それとも相手のがきわどく入ってきたのかな。あとで、お邪魔しますね~。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:41
Dollyさん、こんにちは。
通天閣、存在を知ったのは結構大人になってからだったような。(滝汗)
自分と相手のいる場所が「2点」、飛んだボールの頂点が「角」だと思ってました。(爆)
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:44
さくさん、こんにちは。
ためらいがちに打つとチャンスボールになっちゃいますよね。かといって、大事な試合のときにハートを強く持って振りぬいていけるかどうか。
練習して感覚をつかみたいと思います。(^^)
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:46
にゃんこママさん、こんにちは!
はじめて取り組んだわりには、まあまあ高く上がってくれたかなあと思いますが、ゲームで使えるかどうかというと、あやしいです。チャンスボールの大量生産にならないように、じっくり練習したいと思います。

我々が集まる日じゃなくても、平日昼間でしたら、自分も時間の都合がつけやすいと思います。さすがに「今日、行きたい!」というのは難しいかもしれませんが、^^; 気軽にご連絡ください。
かんなっぱさんが来られる前に、がんばらなくっちゃ!
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:51
スロ~人さん、こんにちは。
よくよく考えると、室内で使える高さは、通天閣にはほど遠いですよね~。
大丸心斎橋ロブ?がせいぜい? 言いにくいな~、却下。

後で知ったことなんだけど、「ドカベン」っていう野球漫画の中に通天閣打法っていう、ものすごいフライをあげておいて落球を誘い、その間に走って走ってホームイン、というワザがあったらしいです。甲子園上空の風を利用した打法なんだとか。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 14:59
通天閣といえば
食い倒れの町「大阪」

例のサバ寿司の件
注文するなら
絶対に「特選鯖」を選んで下さい。
ただの「鯖」もありますが、厚みが違いますから。

実食したら、
是非レポートしてくださーい。
投稿者 がぽ 2006/12/12 16:36
がぽさん、情報どうもで~す。
「特選鯖」ですね。了解です。
新年になったら頼もうかな。今はクリスマス気分だしね。
投稿者 エンゾ 2006/12/12 16:46
おはよう、エンゾさん。
ホストスピンサーブといい、通天閣ロブといい、
すごい必殺技、沢山持ってるね~~(笑)
でも、大丸心斎橋とか、結構大阪の事良く知ってるんですね。
やっぱ、大阪おいで♪
姐御ズが可愛がってあげるよ~~~ふっふっふ!
投稿者 イルザ 2006/12/13 10:38
姐御、こんばんは!
昔ねえ、大阪とか神戸の人とよく仕事してたから、そちらには時々うかがってました。プライベートというかオフでは、ほとんど行った事ないのですよ。。
週末の対戦が楽しみですなあ。レポ期待してます。
投稿者 エンゾ 2006/12/13 17:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: