tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ボレー強化月間?

初めてのPLは4名参加。レッスン内容はボレー!
また、ボレーかい!お前なぁ と思わず心の中でツッコミ。 なんだか今月はボレーしかやってないぞ~。

しか~し、さすがはプライベートレッスン。 今日のボレーは一味違った!!びっくり

まずは攻めるボレー
高めの打点からストレートとクロスへ。サービスラインのやや内側を狙って打つ。

次に、つなぐボレー
打点はやや低め。サービスラインを越え、なるべくベースライン寄りに深くコントロール。

最後は守るボレー
打点はさらに低く。足元に飛んでくるボールを面をしっかり合わせて相手コートへ。

それぞれのボレーについて、構え方、ラケットや体の使い方などの細かいアドバイスを受ける。
今まで、自分の中では、攻めるボレーはともかく、つなぐボレーと守るボレーの線引きが曖昧だったので、今日のレッスンはこれだけでも大収穫。えっへん

後半は、コーチ(球出し)+生徒3人(1人は休憩)がコート内でそれぞれのボレーを担当し、ラリー開始。
つなぐボレーでコーチとラリーを続け、コーチが甘いボールを上げたら、攻め担当がビシッ!
ビシッと来たボールは守るボレーで応戦、てな具合。

これが思いのほかハード。
なぜか、み~んなミスしない。続く続くとにかく続く。

いったい、みなさん、どうしちゃったんですか!?

このとき、自分は「つなぐボレー」担当。
コーチから、するどいボールがびゅんびゅん飛んでくる。


しばらくして、ようやく甘いボールがふわりと上がった。すかさず「攻め」担当がビシッ!

これでようやく終わるかしらんと思ったら、「守り」担当が拾ったよ、すげー根性。怖~い
再び自分のところに飛んできたボールをコーチに打ち返す。つなぐボレー再び開始。

だんだん、コートの外にギャラリーが集まってきた~。

このとき、エンゾの心の内・・・。
「守り」担当はミスしてもしょうがないとして~、
「攻め」と「つなぐ」担当はミスするわけにはいかねえゾ~、ヒェ~。怖~い

まあ、こんなこと考え始めた時点でもう終わってますよね。
お約束どおり、エンゾがミスして、そのセッションは終了~。

このあと、ローテーションして一通り全てをこなしましたが、それぞれのボレーにそれぞれの難しさ。
大変勉強になりました。えっへん


最後にオチを一つ。

PLが終わったあと、4人で同じことやったんだけど、全然ラリーが続かず。
結局、コーチが上手にコントロールしていてくれたんですねえ。冷や汗
さすがです、コーチ。

PL、また受けてみたいと思いました。にっこり
テニス | 投稿者 エンゾ 00:30 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
PL受けると 断然 テニス うまくなりますよぉ~・・・

れなれはスクールでは もぅ物足りないです☆

今日も一日 お疲れさまでした!!!
投稿者 れなれ 2006/10/20 02:32
おはようございます♪
まだまだ振っていきたいマリアは・・・・
ん?!どこかで聞いたような・・・・(笑)
すみません!!
実は、ボレーも苦手です(笑)
チャンスボールだって打ち込めないくせに
打ち込みたい衝動にかられたり・・・
でも、最近はちょっぴり我慢を覚え、
繋ぐことも学んでます。
これからも宜しく願い致しますねっ☆
投稿者 マリア 2006/10/20 08:40
れなれさん、おはようございます♪
1対4のレッスンでもとっても身になりました~。
まだまだ通常のレッスンで覚えなければいけないことが山積みなエンゾ。
でも、いつかはコーチとタイマン張ってみたいものです。
返り討ち確実。^^;

マリアさん、はじめまして!!
「繋ぐ」ことって、自分の性分だと、さっさと打ち込んでポイントとっちゃえばいいじゃん! って思ってしまうのですが・・・。
せっかちな男は嫌われる?? まだまだ自分は未熟な若輩者デス。
今後ともよろしくお願いします!
投稿者 エンゾ 2006/10/20 09:17
おはよーございます。
れなれさんも言うとおり、ぜひ今度はタイマンでPLを!!
それも早いうちに。クセがついちゃう前にやると効果絶大です。

私も週2のPLじゃもの足りず、めっちゃ忙しいクマさんに、レッスンもっとみてもらいたいから、コピーを作れっと、駄々をこね続けております(^^)今度一日6時間PLしてあげるからって、なだめられてます(笑)
投稿者 こりらっくま 2006/10/20 10:27
こりらっくまさん、こんにちは!
実は僕らが受けてた隣のコートで、別のコーチのPLを一人で受けていらした女性がいたのですよね。
かっこいいウェアがばっちり決まってました。(*^。^*)
あ、いや、練習内容、とても濃そうでした。
それにしても、コピーって。。 ^^; ドラえもんにお願いしましょうかね。
投稿者 エンゾ 2006/10/20 13:32
こんばんは~。
PLって、やったことがないのよ~。
(まあ、スクールにも入ってないのだけどね)
下世話な話、おいくらするの?
最近、こっちのスクールから、エンゾさんとこに引っ越す方の噂を耳にしますよ、評判、良いみたいですね。

投稿者 にゃんこママ 2006/10/20 20:57
にゃんこママさん、こんばんは♪
下世話OKですよ(^^)
うちのスクールだと、通常価格が1コーチ1面80分コースが10000円くらい。
くらいっていうのは、ごめんなさい、正式な値段しりません。
今月はディスカウント中で6400円なんです。だから4人で割って、1人1600円でした。
4人くらいまでなら濃い練習内容を維持しつつ、正規料金でもそんなに高くないかなって気がします。
他のスクールの事は経験がないのでわかりませんが、なかなか快適ですよ♪ 確か体験入校キャンペーンやってたよ~な。いかが?
投稿者 エンゾ 2006/10/20 21:21
エンゾさんこんばんわ。
わたしは、ボレー大好きっ子なんです。
そんなPL受けたいなあ。

一度だけ、わたしはスクールで生徒さんがこなくて、
生徒が二人で、コーチが一人。

途中、もう一人の生徒さんが、あしが痛くなり、途中退散。
結果的にPLになってしまったことがあります。
でもそのころは、自分のしたいことも定まっていなかったので、
勉強になったのか?いまだにナゾです。

いまは少しは上達したから、PL受けてみようかな?
投稿者 あゆぽん 2006/10/21 00:01
あゆぽんさん、こんばんは!
僕も通常のレッスンで2人だけっていうのが1回だけあります。
あの時は、正直しんどかった~。(エンゾはヘタレ)
れなれさんやこりらっくまさんは、コーチと1対1でしょう?
すごいです、尊敬してしまいます。
あゆぽんさんも是非チャレンジ!!
投稿者 エンゾ 2006/10/21 00:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: