tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







足踏み

 
今日は、今期から増やした水曜レッスンに行ってきました。
というか、とりあえず今期限定。来期は私的に忙しくなりそうだし。。

この水曜レッスン、ほんとは受けるつもりはなかったんです。
今までは、金曜レッスンの他に、毎期ごとにフリーチケットを6回分買ってて、時間のあるときにあちこちの時間枠に参加していました。

で、今期からはこのチケットを買うのをやめて、金曜レッスンのみにしようと思ってたんです。

フロントの女の子に、これやめようかなーと話しかけたときのこと。
En「すいませんが、フリーチケットのキャンセルを・・・」
Fr「えっ!? やめちゃうんですか?」
En「えぇ、まあ、ちょっと忙しくなりそうなんで・・・」
Fr「そんなあ、やめないでくださいよぉ。(うるうる目)」
En「君のその言葉を聞きたかったんだ。(マジ顔で)」

うぅー、その場のノリで、つい・・・。冷や汗
で、まあ、そのままフリーチケット続行というのも味気ないので、昔受けていた水曜レッスンを復活させたというわけです。

3ヶ月で2レッスン、24回。
やめるつもりが増やしてどーする。やっちゃったぁ
どうやって、時間をひねり出すかなあ・・・。


さて、第一回目の水曜レッスン。
コーチは、楽天帰りのKコーチ。

プロの試合を見て、かなり刺激になった様子。
そのコーチから頂いたアドバイスはというと・・・。

足踏み

プロは、アップの時も試合の時も、とにかくいつも足を動かしている。走り回るという意味ではなく、その場で軽く足踏みし続けている。
打つ動作をしている時以外は常に足踏み状態。スプリットステップと一緒に組み合わせて、ひたすら足踏み。

最初は慣れなくてタイミングが取り辛かったけど、慣れて来ると、ボールへの距離感がつかみやすいし、今までよりも一歩早く動ける感じ。
いつもは抜かれてしまうようなボールにも追いついて打ち返すことができた。体の正面のボールへも、自然と体を逃がして回り込める。
それから、足踏みを意識していると、リラックスしやすい気がした。

すげーぞ、足踏み。地味にすごい。
今まで、サイドステップを細かくだとか、移動する際のステップには気を配っていたけど、ステイ時の足の動きには全然気を配っていなかった。

受けてよかった、水曜レッスン。
コーチ、今度はマスターズ(上海だっけ?)帰りでよろしくー。悪だくみピース
 
 
スクール | 投稿者 エンゾ 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: