tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ぶらんぶらん

 
今日は某所のリアルテニスに参加する予定だったのですが・・・。
先週の木曜日に右肩を故障しまして、ただいま療養中です。

治療の効果が少しずつ出てきまして、だいぶ回復してきているのですが、まだしばらくかかりそうな予感。しばらくは仕方ありませんね~。

今回の肩の故障。
実は故障といっていいのかわからないのです。
というのも、首から肩にかけての別の治療を以前から継続して受けているのですが、その治療の反動?治療過程における一過性な症状でもあるからです。

どんな症状かと言いますと、右腕が肘より上にあがらない状態。力が入らず、ぶらんぶらんの状態。ただし、肘から前腕、手首、指などはいつもどおりです。

痛みはまったくありません。
首から肩にかけての深部筋が究極に脱力してしまって、力が全く入らないが故の症状です。ゴムがびろ~んと伸びちゃったようなイメージでしょうか。

ちょっと珍しい症状なのですが、個人差があるようでして、人によっては半日で回復する場合もありますし、自分のように時間がかかる場合もあるのだとか。
毎日、少しずつ回復してきているので楽観してますが、やはり不安はありますね~。

現在は、違和感を伴いつつも、ゆっくりとした動作なら、肘を肩の高さまでなら持ち上げられるようになってきています。

ところで、面白いのがこの右腕。腕をぶらんぶらんと反動をつけてやると、ブランコや振り子のようにだんだんと高く上がっていきます。

これだとバンザイの高さまでというより、ちょっとありえないくらいグイ~ンと持ち上がるんですが、まるで力が入らなくて、ただただ遠心力の力のみなんですね。

これぞ究極の脱力ってやつでしょうか。
もし、自分の意識下でこの動きをコントロールできたなら、ものすごいスイングになりそうです。

力が少しずつ戻りつつある今、深部筋が縮んできて可動範囲が狭くなり始めているので、実現は不可能ですけど~。

 
日記 | 投稿者 エンゾ 14:17 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~~。
ご無沙汰してま~す。

ぶらんぶらんしてるところを見てみたいにゃ~
(怖いもの見たさ・・・)。
投稿者 にゃんママ 2008/10/13 17:48
こんばんは。
なんだかエライ状態ですね。
一過性の症状ということであれば、とりあえずはあまり心配しなくてもいいんですよね?
脱力の境地を復活後のテニスに活かせたらいいですよね~。
投稿者 しんころ 2008/10/13 21:50
こんばんは~
今日は残念でしたね。
それにしても・・・ エライことになってるんですね。
冷静に観察しているところがエンゾさんらしい?

早いとこ、治ったらいいですね。
治ったら、また遊んでくださいね! お大事に
投稿者 パンドラ 2008/10/13 23:06
だ、大丈夫なんですか?
まったくイメージが湧かないのですが…。右腕の状態。。。
読むだけだと、けっこう気持ち悪い状態になってませんか??
で、やっぱりどこぞでリアルがあったんですねぇ。
かんなっぱさんも、某所と書かれているし、みなさんの記事待ちかしら?
投稿者 ともも 2008/10/14 00:23
こんばんは~。
うう~(^^;
エンゾさんの右手だけビロ~ンと伸びて、右足の横の地面まで届いている姿を
思い浮かべてしまった(^^;
う~ん、今のうちにマスターできる技なんて…ないのかなぁ?
スミマセン、お大事に(^_^;
投稿者 tetu 2008/10/14 23:09
にゃんママさん、おはようございます。
だいぶ回復してきましたけど、症状が出てから3日間くらいはぶらんぶらんしてました。
たしかにね、誰かに見られたら、きっとかなり怖いレベルだったと思われます。(^_^.)
投稿者 エンゾ 2008/10/16 08:15
しんころさん、おはようございます。
心配してくださって、ありがとうございます。自分の意思を腕にだいぶ伝えられるようになってきましたけど、細かい微調整がまだできませんです。歯を磨いたりとか文字を書いたりとか、かなりしんどいです。
超脱力の感覚はかなり新鮮でしたけど、たぶんテニスに生かされることはないでしょうなあ・・・。(>_<)
投稿者 エンゾ 2008/10/16 08:23
パンドラさん、おはようございます。
冷静ですかね?(^_^.)
人に説明するときに、なんて説明したらいいかなあと数日考えていて、なんとか説明できるレベルになったので記事にしてみましたけど、書いててなんのこっちゃっ!?て、自分でも思います。わけのわからん説明ですいません。。一応、順調に回復している気がします。気長に治しますね。
完治したら、またご一緒させてくださいませ。
投稿者 エンゾ 2008/10/16 08:28
とももさん、おはようございます。
結構、気持ち悪い状態でしたよ。古いたとえだけど、マイケルジャクソンのスリラーに出てくるゾンビみたいな感じ?(^_^.) 何気に振り向いたりすると遠心力でそのまま腕がぶら~んってなって、壁にベシッって当たっちゃうとかね。。
リアルのことは、某氏から聞きませんでした?
いつか、とももさんともリアルでご一緒できるといいなあ♪
投稿者 エンゾ 2008/10/16 08:32
tetuさん、おはようございます。
さすがに地面までビロ~ンとはなりませんでしたが(^_^.)、だいたいそんなイメージで間違ってないかも。。
だいぶ腕に意思を伝えられるようになってきましたけど、筋力が著しく低下して困ってます。ラケットを試しに握ってみたら、重くて5秒と持ち上げていられませんでした。(>_<)

マスターかどうかはわからないけど、一人ゾンビごっこはしましたよん。(爆)
投稿者 エンゾ 2008/10/16 08:40
こんにちは。
えー、あの日、塾長夫妻まで来られまして、「ひょっとすると『もと号』にはエンゾさんまで…」なんて話していたんですよ。やっぱり、のはずが『残念』、だったんですね~

もう、ラケット持てるようになりましたか?
このさい、左手でテニス(みうみうママのように)って考えませんでした?
投稿者 mary  2008/10/19 04:55
maryさん、こんばんは。
もとさんに、最寄の駅まで迎えに来ていただくことになっておりました・・・。今回は残念!(>_<)

だいぶ回復してきましたが、完全には元通りにならないんじゃないかという焦りもあります。
ラケットは握れてもスイングはまだまだですね~。
左手でテニス、今の右手だとサーブのトスができません・・・。
まあ、テニスはともかくとして、日常がとても不便で困ってます。。
投稿者 エンゾ 2008/10/20 00:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: