tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大器?は いつ晩成す 気づけば人生折り返しポイント? 幸せはどこにあるの~。。

エンゾ
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近のコメント
Ooooo I lo…
rayban outlet uk 06/29 12:17
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:25
しんころさん、こんに…
エンゾ 07/12 11:21
続いてこちらにも。…
しんころ 07/12 01:41
この日はお疲れ様でし…
しんころ 07/12 01:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







コートのことでちょっと・・・。

  
5月18日(日)
エン・にゃん会(リアルテニス)を開催。

今回は昨年行われた岐阜県にある「長良川サービスセンター」から場所を移し、愛知県蒲郡市にある市営コートにて。
各地遠方から、たくさんの365ブロガーの皆さんが参加して下さいました。多謝。ハート

皆さん、遠方にもかかわらず、朝早くから現地に到着。

自分はというと~、昨日のテニス中に体調を崩したせいで腹具合が今ひとつ。ごめんなさい
トイレにこもってて、出発するのが遅れてしまいました。

テニスコート利用許可証を持っていたのは自分だったので、ほんとだったら自分が一番早くに着いていけないのに。

おかげで、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい
特に、にゃんママさんには、コートのトラブルで不愉快な思いをさせてしまって、申し訳なかったです。

朝の9時から13時まではAコートとBコートの2面を占有予約してあったのですが、事務局の手違いで、どうもAコートの占有使用が現地管理室の掲示板に記入されていなかった模様。

ここのテニスコートの利用方法は2種類。
1つはコートを面貸しで占有する方法、もう1つは1人150円を支払って、空いているコートを譲り合いながら仲良く利用する方法。

面貸し占有かどうかは、現地管理室(無人)の掲示板に掲示されているわけなんですが、Aコートの掲示がなかったために、150円で入場したおっちゃんが「なんで使えんのや~」とゴネたらしい。撃沈

結局、自分が到着前に市の体育事務局におっちゃんがクレームをつけまくって(にゃんママさんの携帯で!プチ怒りモード)、一応落ち着いたようなのですが、自分が遅刻せずに着いていればと思うと、にゃんママさんや皆さんに大変申し訳ないことをしてしまいました。
深く反省しております。。やっちゃったぁ


しかしながら、少しだけ言わせていただければ、このおっちゃん。
怒るのはちょっとおかしーです。ビミョー
なぜなら、休日は150円利用者専用コートとして、2面が用意されているからです。

その2面に関しては、一切、面貸し占有はできないことになっていて、150円利用者がなかよくシェアして利用できるようになっているわけです。

言い換えると、150円利用者は、面貸し用コートが空いてたら使ってもいいよ。
でも、なるべく150円用のコートを仲良くみんなで使ってねというレベルであって、150円払ってコートを占有できるわけではありません。

面貸し用コートが空いてても、他の150円利用者が現れて、自分達にもテニスさせてくれって話になったら、仲良くシェアしないとイカンわけです。
占有利用者が現れたなら、なおさらですな。

今回のテニスコート、どうも管理がかなりいい加減な様子。
かんなっぱさんのお話によれば、早朝から打ち合っていた人達もいたようで・・・。
コートの利用可能時間は朝9時からなのですが~・・・。

そういえば思いだした・・・。ぷんぷん
以前、練習で午後から(13時から17時)占有利用で予約したときは、13時になっても、前の利用者がいっこうにテニスを止める気配なく・・・。

不審に思い尋ねたところ、13時から占有利用者が来ることはわかっていた上で、来るまで自分達が使い続けていようという腹積もりだった様子。
つまり、こちらが行儀よく彼らが終わるのを待っていたら、いつまで経ってもテニスできなかったわけで・・・。

それって、どう考えたっておかしいだろ~。ぷんぷん
13時から次の利用者(しかも占有で)が来ることを知っているなら、自分達が使えるのは13時まで。
終了10分前にはテニスをやめてコート整備しないとイカンのじゃないの?

それでいて、次のコート利用者が現れない、加えて市の体育事務所に問い合わせてキャンセルがありましたよと確認をとってみて初めて、継続して使ってもいいかなという流れになるんじゃなかろーか。

誰もいないから使ってもいいとか、次の人が来るまで使い続けるというのはどうもね~、許せんのですがね~。撃沈

しかも、こやつら。
指導者がいて、なんだか学生のテニス部(軟式)っぽい感じ。
自分らが尋ねたら「すぐに片付けさせます」といって、生徒達がテキパキとブラシをかけていたけど~、何か基本的な根本が間違っとる・・・。
しかも、ネットの帯を外したまま帰ろうとしたので注意したところ、「帯はあそこにあります」と・・・。
普通、使ったら元の通りに戻さんといかんのじゃないの~?

自分の憤り、わかってもらえるでしょうか・・・。

ふうぅ。
エン・にゃん会の話から反れてしまいました。すみません。

とにかく、「蒲郡市から世界に通用するジュニアを育てよう」なんて合言葉があるくらいなんですから、管理事務局、指導者は言わずもがな、最低限のマナーは守って欲しい。
マナー以外にも150円利用システムにかなり穴があるようで・・・。

午後のコートでも、若干のトラブルがありましたが、そんなことばっかり書いてると気分が滅入るので、これについてはあえて書きません。午後のことは、後日、管理事務局に意見だけはしておこうと思います。

書いてて、あまり気分の乗らない記事になってしまいました。
今回、コート利用でトラブルに見舞われましたが、みなさんになんとか無事、夕方までテニスを満喫していただけてほっとしています。

次回からは「エン・にゃん会」の印象に残ってる出来事など、ピックアップしてみたいと思います。
 
 
リアルテニス | 投稿者 エンゾ 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。前日からの体調不良の上に、maryさんの記事を読んでみると、色々と大変だったようで(^^;一日中、本当にお疲れさまでした。
コート使用の件、うちのクラブが利用している市営コートにはカメラが付いていて、管理棟でチェックされてます。で、利用者の受け渡しがスムーズに行かないときは、直接注意が…^^;
カメラの是非はまあ、置いといて、時間でお金を払っているのですから、次の人の時間までにキレイにしてハイどうぞ!っというのが最低のマナーです。

数年前、コートの管理に厳しい管理人さんがいて、ブラシのかけ方から倉庫の片づけ方まで
かなりキッチリさせられました。
もちろん厳しいだけでなく、クレーコートですので、管理人さん自らローラーカーでコートを締めてくれるし、土の状態にもすごく気をつかってくれてました。
管理人さんと言っても市の職員だし、野球場やグラウンドもある運動公園全体をフォローしていて大変なのに、試合の日には勤務時間でもないのに、早朝から整備に来てくれて…。
私らも傷んだネットやラインの補修を練習時間を割いてやったりしてました。
その管理人さんがやめるときには、慰労会をして労をねぎらったものです。
市営コートの管理は自治体によってやり方がまちまちなのは解るのですが、
最低限このラインは!…というところは確保してほしいですね。

もちろん、個人のコートマナーは最初は教えてもらわないと分かるはずもありませんが、
なんでもやっぱり気持ちから始まらないと、結局はズルしますからね…(^_^;
エンゾさんの憤り、ごもっともだと思います。
投稿者 tetu 2008/05/20 01:22
tetuさん、こんにちは。
体調不良は年がら年中なので~。(^_^.)

カメラがついているとはすごいですね。
ほんとは何もチェック機構がなくても、うまくいくことが一番なんでしょうが、なかなかそうはいかないから難しいですね。
コート管理に厳しい管理人さん、御自分の仕事にプライドをもっておられるのでしょうね。ぜひ、ここのコートにもそういう管理人さんがいてくれたらなあと思います。
公共の場ですから、みなさんで気持ちよく使いたいですね。
今回のイベントでいろいろと感じたこと、管理会社に伝えようと思っています。
投稿者 エンゾ 2008/05/22 17:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: